1. ホーム
  2. ワキガの悩み相談
  3. ≫【質問】エレベーター内はワキガの匂いで不安!手術なしで匂いの不安がなくなるワキガ対策は?

【質問】エレベーター内はワキガの匂いで不安!手術なしで匂いの不安がなくなるワキガ対策は?

【ワキガの悩み相談シリーズ】

この記事では、当サイトに寄せられたワキガに関する悩みを紹介するとともに、その悩みについて、一般募集した解決法を紹介しています。

【質問】手術しなくても匂いが防げる方法は?

もともとかなりの汗かきで、昔から汗の匂いを気にしていました。

脇は、汗はかくものの匂いは特になかったのですが、30代になったら突然脇の匂いが気になるようになってしまいました。

どうにかしないとと思い、ネットで情報収集をする日々。丁寧に洗ったり、デオドラント剤も色々試してみましたが、夕方にはもう持たない感じでした。

ですので、エレベーターのような人が密集する狭い空間に入る時はとても緊張もしましたし、気を使いました。なるべく、脇をきゅっと閉めて乗るようにして乗るようにしていました。

友人と食事に行っても夏場は気になって仕方なく楽しみきれず、夏は本当に気を使って疲れてしまいます。

手術も考えましたが、高額な費用の用意も難しくて、実行できないでいます。

そこで質問です。手術しなくても防げる画期的な方法はありませんか。

色々試せばあなたに一番効くデオドラントはきっと見つかります

ワキガにお悩みの方は、エレベーターや狭い個室など、匂いが気になる場所は少し不安を感じますよね。私もすっごく嫌でした。

そこで、世の中のワキガに悩む多くの方はどのような対策を取っているのかを聞いてみましたので、参考に紹介します。

私自身は、小学校高学年頃から20年以上腋臭と付き合って参りました。当初は、クリームタイプのものを使っていましたが、汗をかくと溶け出す感じがあり、ストーンタイプのものに変えました。

しかし、ストーンタイプの場合塗り漏れがあるような感覚と、水が必要という点も手間に感じましたので、今はロールオンタイプの制汗剤にしています。

制汗剤はいつも持ち歩くようにしています。臭いが気になったらすぐ使えるようにするためです。

もし、気になってもすぐに塗れば大丈夫という準備もあるのとないのとでは大きく違うと思います。スポーツする時などは特に必要です。

ロールオンタイプの制汗剤は製造会社ごとに効果持続時間が違うように感じます。私はL社製のメンズ用を使用しています。朝塗って、夜まで効果が続いています。

この方法で周りからはほとんど気付かれていないようで、「実は腋臭持ちです。」とカミングアウトすると、とても驚かれます。

人によって肌に合う合わないもあるかと思いますが、私自身の経験としてこの方法が最も気を使わず、ベストです。

あまり気にし過ぎない方が良いということもあると思います。

画期的な方法ではなく申し訳ございませんが、質問者様にとってのベストな方法もあるはずです。必ず見つかると信じて試行錯誤してみてください。

(30代前半 男性 大阪府)

ワキガの匂い対策はとにかく除菌が効果的です

汗そのものというよりは、臭う原因は細菌の繁殖とも言われています。

いわゆるいい香りの汗拭きシートよりも、除菌シートを使って滅菌しています。

ただ、せっかく除菌できても水分が残っているとまた菌が繁殖してしまうので、すぐにパウダー系の制汗スプレーでサラサラに保つようにしています。

また、食べ物も体臭に影響しやすいと聞くので、食生活には気をつかっています。糖分や脂肪分を取りすぎないよう、飲み物は除菌効果のありそうな緑茶に変えました。

外側からも内側からもダブルの除菌で心なしか、臭いが緩和したような気がします。あとは、もしお肌が弱くなければ、お風呂の時にバスソルトで揉み込んでまたまた除菌。

お肌が弱い場合は酢で揉んでも良いかと思います。お風呂上がりの汗も要注意で、必ずベビーパウダーをたたいて乾かすようにしています。

このように、とにかく殺菌することとしっかり乾かすことがお勧めです。

(30代前半 女性 東京都)

ワキ脱毛は結構効果的ですよ

手術でも副作用が出る場合もあり中々決断するのは難しいですよね。

ちなみにですが腋をキュッと締めたところで臭いを防ぐ効果は全くと行っていいほどありません。

私もワキガで中学生の頃から悩んでいますが、今まで実行してきた対策方法をお教えします。

まず脇の毛は全て剃ることが結構効果的です。女性の場合でしたらすでに処理しているかもしれませんが男性ではそのままにしている方は多いかと思います。脇毛がないことによって雑菌の繁殖を防ぐ効果があります。

また、腋に塗る制汗スプレーや防臭クリームなども腋毛がある状態で塗ってもほぼ効果がありませんので実際のところワキガの人は最低限のマナーとして腋の剃毛は必須です。

あとは普段から湯船に浸かって汗をかき、老廃物を貯めないことを心がけることが大切だと思います。

軽度なワキガの場合はこの程度の対策程度でもだいぶ違いますので是非試していただきたいと思います。

(20代後半 男性 大阪府)

緊張が原因の場合があります

まず、本当にあなたは汗の匂いがしているのでしょうか。昔から汗かきということですが、汗かきと汗の匂いは同じではありません。

むしろしっかり汗をかけるということは新陳代謝がいいということなので、匂いのもととなる老廃物などがきちんと排出できているとも言えます。

自分の匂いというのはわかりづらいものなので不安になってしまいがちですが、もしかするとあなたの場合は気にしすぎなのかもしれません。

それだけ気にしているということはデオドランド製品も多数試していると思いますし、実は人はあなたの匂いを気にしていないかもしれません。

意外とそのように勘違いして匂いに敏感になっている方というのは多いです。そして匂いに敏感になりすぎて緊張しているとのこと。

緊張すると体は汗を出します。そのことでさらに汗が出てしまうこともあります。ですからまずは「私は汗の匂いとは無縁」と思いこんで緊張をほぐしてみてください。

すると汗の量が減って気にならなくなるかもしれません。

(30代前半 女性 東京都)

ワキガの悩み相談 コメントなし

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

管理人が試したデオドラントレビュー