1. ホーム
  2. デオドラントレビュー
  3. ≫【口コミ】GATSBYスポットデオドラントロールオンの抑臭効果はワキガにも効く?

【口コミ】GATSBYスポットデオドラントロールオンの抑臭効果はワキガにも効く?

10年連続で№1の売り上げを誇るGATSBY(ギャッツビー)シリーズ。

ギャッツビーと言えば、ヘアリング剤や、フェイスケア、ボディケア、ヘアカラーなど多数の商品を発売していますが、そんな中でも私が最近惹かれたのは「スポットデオドラントロールオン」という商品です。

なぜこの商品に惹かれたのかと言うと、男性のニオイの元にも直に効く強力な防臭・制汗作用があるとのことだったので、女性ながら男性向けのデオドラント商品に挑戦してみることにしました。

>>ギャッツビーのスポットデオドラントロールオン公式サイト

【写真付】ギャッツビーのスポットデオドラントロールオンってどんな商品なの?

こちらが先ほどドラックストアーで購入したギャッツビーのスポットデオドラントロールオンです。

今回は爽やかな香りが特徴のアクアティックストラスを購入しましたが、香料が苦手だと感じる方には無香料タイプもあるようです。

またパッケージは、がっつり男性向けのデザインになっているので女性が薬局などで購入すると恥ずかしい気持ちにもなりますが、そういった場合は通販で購入するのもアリです。

ギャッツビー スポットデオドラントロールオンの効能は「わきが(腋臭)、皮ふ汗臭、制汗」の3つ。

防臭や制汗に効果のある有効成分が、匂いの元にしっかりとアプローチをするので、長時間の防臭・制汗作用が期待されます。

また汗で流れにくい高密着タイプだから、暑い季節にはピッタリの商品だと言えます。

手のひらサイズにすっぽりと収まるコンパクトサイズで、一見するとデオドラント商品だとばれないところが良いです。

蓋をくるくると回して開けてみると、中にはロールオンのボールが入っていました。結構大きめのボールなので、広い範囲をさっとケアすることができそうです。

試しに手の甲に塗ってみたのですが、さすが速乾タイプと謳っているだけあって、塗った瞬間に乾いてしまいました。

写真でロールオンを塗った箇所を写してみたのですが、すでに分からない状態に変化しているので、いかに速乾性が高いかが分かります。これなら忙しい時間でも乾かす手間とかけずにケアすることができそうです。

スポットデオドラントロールオンはメントールが配合されているようでしたが、スースーしすぎることなくほどよい清涼感を楽しめるので、暑い季節にはとても重宝しそうです。

それでは実際にギャッツビーのスポットデオドラントロールオンを使ってみた感想をまとめていきたいと思います。

ギャッツビーのスポットデオドラントロールオンを使ってみた感想は?

ギャッツビー スポットデオドラントロールオンのパッケージには、高い密着性があると書かれていたので、汗で落ちないのかと期待していたのですが、ぴったりと肌に密着しているかと言われると、そうでもなく実際は化粧水を肌に塗っている感覚に近かったです。

一般的なロールオン商品と比べると嫌なしっとり感がなく、塗った瞬間に乾くから、さらっとした肌に仕上がります。

さわやかなシトラスの香りがほどよく、男性にも女性にもウケが良さそうな香りだと思いました。

またスポットデオドラントロールオンは、制汗作用のあるクロルヒドロキシアルミニウムが配合されていましたが、毛穴がきゅっと引き締められている感覚はありませんでした。

しかしながら多少暑くなってきても汗をかきにくくなっていたので、デオドラントロールオンを塗らないよりかは。多少の制汗作用を得ることができました。

しかしながら軽いジョギングをするとじんわりと汗をかいてしまうので、動いたりアクティブな動きに対しては耐性がないようです。

そして気になる防臭作用ですが、やはり他のデオドラント商品と同じように汗をかくと臭いが出てしまう点が気になりました。

今まで色んなデオドラント商品を使ってみましたが、どんなに強い制汗作用のある商品でも汗をかけばまた匂いが出てしまう…ということがしょっちゅうでした。

ギャツビーのスポットデオドラントロールオンの場合も同じように、汗をかくと臭いが復活してしまうので、防臭作用はそこまで高くないように感じました。

またワキガのニオイが出始めると、アクアシトラスの香りがつんとしたニオイに変わるので、重度のワキガ症の場合は無香性のタイプが良いかなと思いました。

ただしクーラーの効いている部屋や、寒い冬の時期だと汗で成分が流れ、臭いが復活する…ということは避けられそうです。

ただし重度のワキガ症だと何回も塗り直してニオイを抑える必要性がありそうですが、軽度のワキガ症だと朝と夜の2回だけでしっかりとワキガ対策をすることができそうです。

ギャッツビーのスポットデオドラントロールオンに含まれる成分を調べてみた

本来であれギャツビーのスポットデオドラントロールオンは男性向けの商品であるため、女性が使用すると副作用が現れるのではないかという心配が懸念されます。

そこでギャツビーのスポットデオドラントロールオンに配合されている成分について着目することで、女性でも使用することができるのか調べてみることにしました。

↓ギャツビーのスポットデオドラントロールオンに配合されている成分表です。

クロルヒドロキシアルミニウム

市販のデオドラント商品でも良く見かける制汗成分の「クロルヒドロキシアルミニウム」。

収れん作用があり、毛穴を引き締めることで臭いの原因となる汗を抑えることができます。また肌荒れや赤み、ヒリヒリ感などの副作用が起こる可能性も低く、比較的安全性が高い成分だと言えます。

以前まではもっぱら塩化アルミニウムを使用されることが多かったのですが、肌へのダメージが少ないクロルヒドロキシアルミニウムが台頭しています。

イソプロピルメチルフェノール

ニキビケアには欠かせないイソプロピルメチルフェノール。アクネ菌をやっつけてくれる強い殺菌作用があるため、ニキビケア商品はもちろん、抗真菌作用もあるので防カビ剤にも役立っています。

また背中ニキビをやっつける効果もあるので幅広い用途で使用されています。もちろんワキガのニオイ菌もやっつける働きがあるので、ワキガ関連の商品にも多く配合されています。

ヒドロキシプロピルセルロース

食品などに含まれる添加物で、成分と成分をつなぎ合わせる目的でサプリメントなどにも配合されることが多い成分です。

具体的にはサプリメントの他、角膜保護材や潤滑剤、コーティング剤などに利用されています。

日本では2005年から食品添加物として使用しても良いという許可が下りた新しい添加物で、まだ目にしたことがない方も多いかと思います。

大量に摂取したりしなければお腹が緩くなる心配もありませんし、安全性も比較的高い成分と言えます。

I-メントール

ハッカやミントから抽出された成分で、温度を調節する細胞に働きかけることで清涼感やすーっとした冷たさを感じることができます。

またワキガにも効果のある殺菌作用や、薄毛・育毛に効果のある血管拡張作用、ハッカの清涼感ある匂いからアロマなどにも使用されることが多いです。

配合成分を見てみる限り肌への深刻な副作用が懸念されるものはありませんでしたが、メントールの冷感刺激が苦手な方や肌が敏感な方には、おススメできないかなと思いました。

夏場にはスースーとした感覚がとても心地よいのですが、やはり感じ方には個人差がありますので、成分内にアレルギーがある方も同時に注意する必要があります。

またパラベンフリーで比較的安全性が高い商品のようにも思えますが、男性も女性も気を付けるべき点は「ギャッツビーのスポットデオドラントロールオンを使って肌の異常が現れたら使用を中断すること」です。

私自身はスポットデオドラントロールオンを使用しても、特に肌への異常が見られませんでしたが、すべての方の肌質に合うわけではありませんので、使用前に不安がある方は一度かかりつけの医師に相談すると良いでしょう。

ギャッツビーのデオドラントシリーズをご紹介します

今回私が購入したのはギャッツビーのスポットデオドラントロールオンでしたが、このほかにも多数デオドラント商品を販売しているとのことだったので、全身のありとあらゆる悩みに応じた商品をご説明したいと思います。

スポットデオドラントスティック

今回私が購入したのは幅広い面に直接塗ることができるロールオンタイプでしたが、細かい部分を塗るのに適したスティックタイプもあるようです。

香りは無香料のみとなりますが、成分がぴたっと肌に密着するので、1日中ワキのニオイを消したい方にはぴったりです。

またスティックタイプはさらさらとしたドライな肌になるので、汗が気になる方やべたつきが苦手な方にも◎

スポットデオドラントショット

こちらの商品が外出先でも簡単にケアができるデオドラント商品です。たった1プッシュだけで気になるニオイにアプローチしてくれるから、狙った部位を徹底的に消臭したい方にはぴったりです。

プシュッと押して使えるスプレータイプで、1本買うだけで約300回分は使用することができます。

また制汗成分と殺菌成分のW配合が、しつこいニオイの元にも徹底的に効きます。

スポットデオドラントフットジェル

スポットデオドラントフットジェルは商品名の通り、足の臭いに効果を発揮する商品です。

足に直接塗りこむことができるから、朝から夜でいやなニオイを防ぐことができます。
またさらさらとしたパウダージェルタイプなので、べたつきなく快適な状態で過ごすことも可能です。

ギャッツビーのスポットデオドラントロールオンをお得に購入する方法とは?

ギャッツビーのスポットデオドラントロールオンを購入したいと考えている方のために、最安値で購入する方法を調べてみました。以下は2017年8月19日現在での価格を記載したものです。

①公式HP:×
②楽天(ラクテン):490円+送料
③AMAZON(アマゾン):499円+送料
④店頭:478円

価格を調べてみたところ公式HPでの取り扱いがなかったため、AMAZONと楽天、そして店頭価格で比較してみました。

AMAZONや楽天では商品をまとめて買うと、送料が安くなる販売店もあるようですが、元々の販売価格が、店頭価格と比較すると高かったため、最安値で購入するなら店頭での購入が良さそうです。(※あくまでも近所のドラックストアーの価格です)

ただし女性だと買うのが恥ずかしいと思われる方もいらっしゃるかともいますので、誰にもバレズに購入したい方はもちろんAMAZONや楽天からの購入もおススメです。

ギャッツビーのスポットデオドラントロールオンはこんな人におすすめ・不向き

おすすめな人

  • ベタツキ感がなく、さらっとしたロールオンが好きな方
  • すぐに乾く便利なデオドラント商品をお求めの方
  • 軽度のワキガ症の方
  • 清涼感のあるデオドラント商品をお求めの方

不向きな人

  • 重度のワキガ症の方
  • 1日効果を持続させたい方
  • 多汗症の方

ギャッツビーのスポットデオドラント商品は今まで使ってきたデオドラント商品と比べてみても、制汗作用や防臭効果がそこまで高いようには感じられませんでした。

重度のワキガ症&多汗症なので、効果が100%に発揮されないのも仕方がないと思いますが、私の場合は1日数回に分けて塗り直さないと、ワキガのニオイが戻ってしまうようです。

多汗症・重度のワキガ症の方や、1日効果を持続させたい方には不向きかなと思いますが、べたつくことなくすぐに乾きますし、さらっとした清涼感のある肌質に仕上がるので、使用感はとても良いです。

そのため使用感の良いデオドラント商品を求めている方や、軽度のワキガ症の方にはピッタリの商品だと言えます。

まとめ

今回は男性向けのデオドラント商品である「ギャッツビーのスポットデオドラントロールオン」を試してみました。

男性向けの商品だったので、女性には抜群の効果を発揮するかと思いきや、やはり重度のワキガ症であれば性別も関係ないことが分かりました。

ただし女性の私でも肌にダメージなく、むしろ心地よく使えたので使用感はとても気に入っています。

ドラックストアーや薬局でも比較的入手しやすいですし、1本500円以下で購入することができるので、コスパは非常に優れた商品だと言えます。

関連記事【デオドラント・制汗剤口コミ一覧】私が試した全30種類以上の商品レビューまとめ

デオドラントランキング

重度のワキガ臭に悩む私が厳選したデオドラントクリームは次の5つです。

【2018年最新版】ワキガ用デオドラントランキング
  1. クリアネオ
    (重度のワキガの匂いを完全に消したい方はコレ)
  2. ノアンデ
    (効果と持ち運びできるおしゃれさが必要な方はコレ)
  3. ラポマイン
    (乾燥肌体質で保湿成分が必要な方はコレ)
  4. デオプラスラボ
    (スソワキガにも使いたい方はコレ)
  5. デオシーク
    (サプリも活用して体全体で匂い対策したい方はコレ)

 

【第1位】クリアネオ ワキガクリーム

クリアネオ

  • 重度のワキガにも効く有効成分(柿渋エキス)配合
  • 制汗効果&持続性があり朝の1塗りでOK
  • 夏でも、塗り直しが不要
  • 永久全額返金保証付き&購入回数縛りなし
  • 医薬部外品
クリアネオってどんなデオドラント?

クリアネオ他のデオドラントと比べて消臭力と制汗効果がかなり強い!口コミが多く、雑誌でも紹介されている人気のデオドラントクリーム

その消臭効果や制汗力は、夏場でも実感できる威力との口コミも多いのですが、実際に使ってみると、確かにその効果を感じました。

特に汗を抑える力が強く、クリームが汗で流れ落ちにくいので、消臭効果が長く続くというのが大きな特徴です。

なお、効き目は強いのに、肌への刺激はほとんどないので、敏感肌や乾燥肌の方でも安心して使えます

クリアネオのおかげで、ワキガの匂いに対する不安はほとんどなくなりました。

キャンペーン価格で購入できます

→管理人によるクリアネオのレビュー記事はこちら

 

【第2位】ノアンデ

ノアンデ

  • 除菌力が強くワキガ臭を抑える
  • 制汗効果はクリアネオより少し劣る
  • 化粧品のようなデザイン
ノアンデってどんなデオドラント?

DSC07054ノアンデもかなり人気の商品で、ユーザーが多いデオドラントです。「ワキガの匂い菌を100%除菌」という表示通り、確かに消臭効果が強い商品でした。

デザインがとてもお洒落で、しかもプッシュ式のため、化粧ポーチの中に入れていても違和感がなく、持ち運び向きと言えるでしょう。

→管理人によるノアンデのレビュー記事はこちら

 

ピックアップ記事

クリアネオとノアンデを同時に使って、ワキガの消臭効果や制汗力を比較しながら検証してみました。

 

【第3位】ラポマイン

ラポマイン

  • 消臭力は上位商品に負けず劣らず
  • 保湿効果で脇汗を抑える
  • 購入回数縛り&値段が高いのがデメリット

(定期購入割引で買うには3回継続が必須です。)

ラポマインってどんなデオドラント?

ラポマインラポマインは、以前、アットコスメのランキングで1位を獲得した実績があり、そこから人気が出てきたデオドラントクリーム。

保湿成分が配合されていて、その効果により脇汗を抑えるとのことですが、制汗効果は普通でした。それほど強くないように感じます。

それでも、ラポマインはワキガ対策やスソワキガ対策としても効果がありましたので、第3位にエントリー!

→管理人によるラポマインのレビュー記事はこちら

 

【第4位】デオプラスラボ

デオプラスラボ

  • 女性誌での紹介が多い
  • クリームの伸びが良いので少量でもOK
  • 値段が少し高くコスパが△

(定期購入割引で買うには3回継続が必須です。)

デオプラスラボってどんなデオドラント?

16723968986_3df9a4af1a_z最近リニューアルされてパワーアップしたデオプラスラボ。少し値段は高いのがネックですが、人気がある商品です。

デオドラントクリームとしては珍しい完全チューブタイプのパッケージで、少量の使用でも手に取りやすいのがメリット。

一方の効果は、上位3つには劣りますが、夏場でもその効果は十分感じることができました。

→管理人によるデオプラスラボのレビュー記事はこちら

 

【第5位】デオシーク

デオシーク

  • クリームの伸びが良いので少量でもOK
  • サプリメントが付いている!
  • 1本で40日程度なのでコスパが少し悪い
デオシークってどんなデオドラント?

デオシークは、少し値段が高い商品ですが、女性を中心に人気がある商品です。その理由は、高い消臭効果と制汗力があるから。

クリアネオやラポマインと同様、伸びの良いクリームなので使い勝手もよく、少量の使用でも手に取りやすいのがメリット。

値段が少し高い理由は、消臭目的のサプリメントが付いているからですが、個人的にはこのサプリメントは不要と感じています。

管理人が試したデオドラントレビュー


Warning: Use of undefined constant analytics_location - assumed 'analytics_location' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/affi2870/xn--u9jvgc7xm35xqeap98d.com/public_html/wp-content/themes/msx-02-170929/functions/adminpages.php on line 984