1. ホーム
  2. わきがコラム
  3. ≫ワキの黒ずみとワキガの臭いは関係ある?6つの効果的な黒ずみ対策

ワキの黒ずみとワキガの臭いは関係ある?6つの効果的な黒ずみ対策

脇の悩みで多いのが、臭いと皮膚の黒ずみ。脇が黒ずんでいるのは、もしかしてワキガのせい?と疑問に思っている方もみえるようです。脇の黒ずみとワキガの臭いには関係があるのかどうかと、脇の黒ずみ対策についてご紹介します。

ワキガってどんなもの?

脇から独特な臭いのするワキガ。ワキガの臭いの元は、アポクリン腺から排出される汗だと言われています。でも、この汗自体は無臭なんです。

アポクリン腺から排出された汗が、皮膚にいる雑菌などに分解されることによって、ワキガの臭いを発するようになるんですよ。アポクリン腺の数と大きさは、人によって違います。

アポクリン腺が大きくて数が多いほど排出される汗の量も多くなるため、ワキガの臭いも強くなってしまいます。

アポクリン腺から排出される汗には、色素成分の一つであるリポフスチンが含まれているため、汗が薄い黄色になっています。

汗を見ただけでは分かりませんが、衣類につくと衣類が黄ばむことも。この色素成分が皮膚につき、皮膚に色素沈着を起こさせるのではないか?と考える方もみえるかもしれませんが、そのようなことはないようですよ。

脇が黒ずむ原因は?

脇が黒ずむ大きな原因は、古い角質や老廃物による汚れと、外的な刺激による皮膚のダメージ。

脇は皮膚と皮膚が接することも多く、衣類に包まれていることがほとんどなので、汚れが溜まりやすい部位となっています。

汗もかきやすいので、汗が溜まってしまうことも。デオドランドクリームなどもしっかりと洗い流せていないと、汚れとなってしまいますよ。脇に残った汚れや汗が毛穴に詰まってしまうと、皮膚を黒ずんで見せてしまいます。

古い角質が毛穴に詰まって、黒ずみの原因となってしまうことも。皮膚には、古い皮膚から新しい皮膚へと生まれ変わる、ターンオーバーという働きがあります。

このターンオーバーが乱れてしまうと、古い角質が皮膚に溜まったままになってしまい、毛穴に詰まって黒ずみとなってしまいます。

ターンオーバーを乱す原因となるのが、皮膚への刺激によるダメージ。脇は衣類と擦れやすい部位なため、それが皮膚の刺激となってしまうことも。デオドランドクリームや制汗剤なども、刺激となってしまうことがありますよ。

刺激の大きな原因となっているのが、脇毛の自己処理。自己処理の方法には、カミソリで剃る方法、毛抜きで抜く方法、脱毛ワックスを使用する方法などいろいろありますが、どれも皮膚にダメージを与えてしまいます。

自己処理による皮膚の負担が、脇の黒ずみになってしまうことも多いようです。

皮膚は外的刺激を受けると、外的刺激から皮膚を守ろうとして、皮膚のメラニン色素を増やす働きがあります。メラニン色素は、シミやくすみの元になる色素。そのため皮膚にメラニン色素が増えると、脇に色素沈着をして黒ずんでしまうことになりますよ。

紫外線を浴びることで皮膚のメラニン色素の生成が増えてしまい。皮膚が色素沈着してしまうこともあります。

脇の黒ずみとワキガの臭いに関係は?

ワキガだからと言って、必ず脇が黒ずむとは限りません。ワキガでも、脇のきれいな方、黒ずんでいる方と個人差があるようです。

ワキガの人の脇が黒ずむ原因として考えられるのが、ワキガ対策によるもの。

ワキガの方は、他の方よりもデオドランドケアに力を入れる傾向にあります。デオドランドクリームや制汗剤をこまめに使用することも多いようです。

そのため、デオドランドクリームや制汗剤が皮膚や毛穴に残ってしまい、汚れとなって黒ずみの原因となってしまうことも。

ワキガ対策によって、皮膚が刺激を受けることも多いようです。ワキガの臭いを防ぐには、汗や汚れをこまめに拭き取ることが大切です。

でも拭き取り方によっては、それが皮膚への刺激となってしまうことも。脇の汚れをしっかりと落とそうとして、洗い過ぎてしまうことも刺激となってしまいます。

デオドランドクリームや制汗剤の種類によっては、使用することで刺激となってしまうこともあるようです。皮膚が刺激を受けると皮膚のターンオーバーが乱れてしまい、古い角質が増えて脇が黒ずむことになってしまいますよ。

皮膚の刺激が増えることで皮膚のメラニン色素が増えてしまい、脇が黒ずむ原因となってしまうこともあります。

ワキガの方は、デオドランドクリームや制汗剤などの汚れが皮膚に残る確率と、ワキガケアによって皮膚が刺激を受ける確率が高くなることが、脇の黒ずみに影響すると考えられます。

脇の黒ずみを抑えるデオドラント

脇の黒ずみは、肌のターンオーバーに寄って、綺麗な肌に生まれ変わります。そこで、「低刺激&保湿効果が高いデオドラントクリーム」が、ワキガと脇の黒ずみを抑える商品と言えます。

保湿効果が高いデオドラントクリームは、クリアネオがベストです。

脇の黒ずみを消す効果的な6つの対策

皮膚の汚れをしっかりと落とす

皮膚に汚れが残っていると黒ずみの原因となってしまうので、しっかりと落とすことが大切です。特にデオドランドクリームなどを使用した場合には、石鹸を使用して落とすようにしましょう。

でもゴシゴシこするのは禁物。皮膚にダメージを与えないよう、泡でやさしく洗ってくださいね。洗った後には、タオルで押さえるようにして水分を拭き取りましょう。

皮膚への刺激を少なくする

皮膚への刺激を減らすことも大切です。脇を拭き取る時には、刺激を与えないようにやさしく拭き取るようにしてください。

脇にフィットしたデザインの衣類よりも、脇にゆとりのあるデザインの方が、皮膚への刺激が少なくてすみますよ。刺激の少ない素材のものを選ぶことも効果的です。

汗脇パットなどを使用する時には、皮膚を傷つけない素材でできたものを選ぶようにしてください。

皮膚のターンオーバーを整える

皮膚のターンオーバーを整えて古い皮膚から新しい皮膚にすることで、皮膚が色素沈着するのを防ぐことができます。皮膚への刺激がターンオーバーを乱す原因となってしまうので、できるだけ刺激を与えないようにしましょう。

皮膚の乾燥もターンオーバーを乱す原因となってしまうので、皮膚が乾燥している時にはしっかりと保湿ケアをするようにしてください。

生活リズムや食生活なども影響するため、規則正しい生活をして、バランスのとれた食事をすることがオススメです。ストレスを溜めないようにすることも効果的ですよ。

デオドランドクリームなどは皮膚に負担とならないものを選ぶ

デオドランドクリームや制汗剤などは毎日使用するものなので、できるだけ皮膚の負担とならないものを選ぶようにしましょう。

24時間使用すると皮膚への負担が重くなってしまうので、使用しない時間を作ることも大切ですよ。

紫外線対策をする

紫外線を浴びることで、皮膚が色素沈着してしまうことも。それを防ぐためにも、紫外線対策をしっかりとしましょう。

水着やキャミソールなど、脇を露出する時には要注意。脇は紫外線対策を疎かにしてしまう部位なので、脇までしっかりと日焼け止めを塗るようにしてくださいね。

負担の少ない自己処理をする

脇毛の自己処理も、皮膚への刺激となってしまいます。できるだけ刺激を与えないように自己処理をすることが大切ですよ。

無理やり毛を引き抜く方法は皮膚への負担が大きいので、毛抜きで抜く方法や脱毛ワックスを使用する方法はあまりオススメしません。

カミソリで剃ると脇毛だけでなく皮膚表面にある角質まで削り取ってしまうので、皮膚への負担となってしまいますよ。脇毛を自己処理したい場合には、シェーバーによる自己処理がオススメです。

シェーバーなら直接刃が皮膚に触れないので、皮膚への負担が少なくてすみます。医療レーザー脱毛や光脱毛などプロにお願いすると、皮膚への負担を軽減して、自己処理を楽にすることができますよ。

デオドラントランキング

重度のワキガ臭に悩む私が厳選したデオドラントクリームは次の5つです。

【2018年最新版】ワキガ用デオドラントランキング
  1. クリアネオ
    (重度のワキガ臭対策に最適のクリームです)
  2. ノアンデ
  3. ラポマイン
  4. デオプラスラボ
  5. デオシーク

 

【第1位】クリアネオ ワキガクリーム

クリアネオ

  • 重度のワキガにも効く有効成分(柿渋エキス)配合
  • 制汗効果&持続性があり朝の1塗りでOK
  • 夏でも、塗り直しが不要
  • 永久全額返金保証付き&購入回数縛りなし
  • 医薬部外品
クリアネオってどんなデオドラント?

クリアネオ他のデオドラントと比べて消臭力と制汗効果がかなり強い!口コミが多く、雑誌でも紹介されている人気のデオドラントクリーム

その消臭効果や制汗力は、夏場でも実感できる威力との口コミも多いのですが、実際に使ってみると、確かにその効果を感じました。

特に汗を抑える力が強く、クリームが汗で流れ落ちにくいので、消臭効果が長く続くというのが大きな特徴です。

なお、効き目は強いのに、肌への刺激はほとんどないので、敏感肌や乾燥肌の方でも安心して使えます

クリアネオのおかげで、ワキガの匂いに対する不安はほとんどなくなりました。

キャンペーン価格で購入できます

→管理人によるクリアネオのレビュー記事はこちら

 

【第2位】ノアンデ

ノアンデ

  • 除菌力が強くワキガ臭を抑える
  • 制汗効果はクリアネオより少し劣る
  • 化粧品のようなデザイン
ノアンデってどんなデオドラント?

DSC07054ノアンデもかなり人気の商品で、ユーザーが多いデオドラントです。「ワキガの匂い菌を100%除菌」という表示通り、確かに消臭効果が強い商品でした。

デザインがとてもお洒落で、しかもプッシュ式のため、化粧ポーチの中に入れていても違和感がなく、持ち運び向きと言えるでしょう。

→管理人によるノアンデのレビュー記事はこちら

 

ピックアップ記事

クリアネオとノアンデを同時に使って、ワキガの消臭効果や制汗力を比較しながら検証してみました。

 

【第3位】ラポマイン

ラポマイン

  • 消臭力は上位商品に負けず劣らず
  • 保湿効果で脇汗を抑える
  • 購入回数縛り&値段が高いのがデメリット

(定期購入割引で買うには3回継続が必須です。)

ラポマインってどんなデオドラント?

ラポマインラポマインは、以前、アットコスメのランキングで1位を獲得した実績があり、そこから人気が出てきたデオドラントクリーム。

保湿成分が配合されていて、その効果により脇汗を抑えるとのことですが、制汗効果は普通でした。それほど強くないように感じます。

それでも、ラポマインはワキガ対策やスソワキガ対策としても効果がありましたので、第3位にエントリー!

→管理人によるラポマインのレビュー記事はこちら

 

【第4位】デオプラスラボ

デオプラスラボ

  • 女性誌での紹介が多い
  • クリームの伸びが良いので少量でもOK
  • 値段が少し高くコスパが△

(定期購入割引で買うには3回継続が必須です。)

デオプラスラボってどんなデオドラント?

16723968986_3df9a4af1a_z最近リニューアルされてパワーアップしたデオプラスラボ。少し値段は高いのがネックですが、人気がある商品です。

デオドラントクリームとしては珍しい完全チューブタイプのパッケージで、少量の使用でも手に取りやすいのがメリット。

一方の効果は、上位3つには劣りますが、夏場でもその効果は十分感じることができました。

→管理人によるデオプラスラボのレビュー記事はこちら

 

【第5位】デオシーク

デオシーク

  • クリームの伸びが良いので少量でもOK
  • サプリメントが付いている!
  • 1本で40日程度なのでコスパが少し悪い
デオシークってどんなデオドラント?

デオシークは、少し値段が高い商品ですが、女性を中心に人気がある商品です。その理由は、高い消臭効果と制汗力があるから。

クリアネオやラポマインと同様、伸びの良いクリームなので使い勝手もよく、少量の使用でも手に取りやすいのがメリット。

値段が少し高い理由は、消臭目的のサプリメントが付いているからですが、個人的にはこのサプリメントは不要と感じています。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

この記事へのコメントはありません。

管理人が試したデオドラントレビュー