1. ホーム
  2. デオドラントレビュー
  3. ≫【検証】マンダムのハッピーデオシリーズでワキガ臭は本当に消える!?

【検証】マンダムのハッピーデオシリーズでワキガ臭は本当に消える!?

【デオドラントレビューシリーズ】

今回のレビュー記事は、マンダムさんのハッピーデオ「デオドラントミスト」

デオドラントミストって正直言うと、制汗作用とワキガ消臭効果が他のデオドラント商品よりもひけをとっているイメージがありますよね。そこで、その効果を検証すべく、自分の体で実際に使って効果の有無を検証してみました。

マンダム ハッピーデオ デオドラントミストってどんな商品?

ハッピーデオ デオドラントミストにはどんな働きがあるの?

①ロングラスティング香料配合

マンダムハッピーデオ デオドラントミストの特徴と言えばやはり香りが長く続くことでしょう。

ハッピーデオデオドラントミストには選べる6つの香りがあり、花せっけんやフレッシュブーケ、クールミントなど色々なタイプを選ぶことができるのですが、どの香りも共通して時間が経つごとに変わった香りを楽しむことができます。

例えばシトラスシャワーを例に挙げてみると、まず最初に肌につけた瞬間はレモンやオレンジ、ライムやパッションフルーツといったフルーツ系のジューシーな香りを楽しむことができます。

そして時間が経つごとにローズやジャスミンなどの香りに変わり、最後は透明感のあるムスクやサンダルウッドと混ざって清潔感のある爽やかな香りに変化するので、まるで香水のような感覚で香りの変化を感じることができます。

②2つの有効成分でしっかりニオイと汗を抑える

ハッピーデオデオドラントミストはただ可愛いだけでなく、しっかりとワキ臭・制汗効果も期待できる商品です。有効成分にはパラフェノールスルホン酸亜鉛と、イソプロピルメチルフェノールが配合されており、ニオイの原因となる汗を抑えて殺菌成分がしっかりと嫌なニオイの発生を防いでくれます。

ハッピーデオ デオドラントミストの口コミは?

ハッピーデオデオドラントミストには果たして効果があるのかどうか、公式HPに掲載されていた口コミを一部抜粋し、実際に使ってみた方の感想をまとめてみました。

・まずデザインにキュンとさせられました。持ち運びしやすいサイズ感もGOOD!少しアルコールが強めなのか、ひんやりするので夏にはぴったりかなと思います♪♪(20代女性)

・良い香りで、使い心地が良かった!
デザインもよく、子どもも『ママのかわいいねー!』っと言ってくれた。(30代女性)

・デザインが可愛いくて、匂いも強すぎず今の時期にあうさわやかないい香りがして細長いので鞄に入れ持ち運びしやすいです。(30代女性)

口コミを見ている限り、使い勝手の良さと香りに好評価を抱いている方が多いようでした。またこちらの商品を利用している方は20~30代が多く、特に女性の間で人気になっているようです。

ハッピーデオ「デオドラントミスト」の効果を検証

ハッピーデオ デオドラントミストはこんな商品!

私が今回購入したハッピーデオ デオドラントミストです。可愛らしいミニーちゃんのデザインですね。

サイズは手の中にすっぽりと納まるミニサイズで、カバンの中に入れても邪魔をすることなくすっきりと収納することができます。

キャップを開けてみました。ハッピーデオデオドラントミストはプッシュ式になっていますが、180度どの角度からも使うことができるそうです。

それではさっそくハッピーデオデオドラントミストを使ってみたいと思います。

ハッピーデオ デオドラントミストを使ってみた感想は?

【香り】☆☆☆☆

今回私が購入したのは花せっけんの香りだったので、肌につけた瞬間まずトップノートにレモンやライム、アルガモットといった甘いフローラルの香りが漂ってきました。

また同時にメントールの清涼感とシャボンの香りも合わさり、清潔感のある香りがしました。

そして6時間ほど経つと、だんだんとジャスミンやローズと言った女性らしい品のある香りに変わり、家にたどり着くころにはムスクやシダーウッド、パウダリーローズなどといった大人な落ち着きのある香りに変わりました。

ちなみに私はどちらかというと、品のあるミドルノートの方が好みで、女性らしさを引き立たせてくれるローズ系の香りが好きでした。

また今回使用した花せっけんの香りは、花よりも少しシャボンの香りが勝っていたので、男性にも使用できる商品だと思います。

【デオドラント効果】☆☆

ミストを振った1~2時間程度は制汗効果とワキ臭効果が持続していましたが、さすがに気温が高くなるとすぐに汗で流れてしまうので、重度のワキガ症である私には物足りなく感じました。

ちょっと運動をしただけでも汗が流れますし、汗が流れるとまた嫌なニオイも復活するので、スポーツ前に使用するよりもスポーツが終わった後に使用する方が良いかなと思います。

またもともと香料が強めなので、確かにスプレーを振れば幾分かワキのニオイも軽減されるのですが、一般的なデオドラント商品と比べると、有効成分の数も少ないので、効果もあまり持続しないはずです。

ただし香りが本当に長く続くので、スプレーを振っただけでワキのニオイを軽減させることができますし、ボディフレグランス的な意味で使うには十分に有効的な商品だと思います。

ちなみに首筋やワキ、胸元、腕の内側に使用することができると記載されていましたが、私はワキの次に匂いが気になっていた足にスプレーを振ってみました。

足にスプレーを振ってみると、さすがロングラスティング香料を配合しているだけあって、フローラルの香りが長く続くから、いざ靴を脱ぐとなったときも思わず自分で「臭っ!」と感じることがありません。

といっても100%匂いがなくなっていると言われると、そうでもありませんが、ハッピーデオデオトラントスプレーを使う前と比べると、はるかに足の匂いが軽減されているので、足には非常に有効的な商品だと思いました。

ただし1日1回はお風呂に入ったりしてニオイをリセットさせないと、足の嫌なニオイと混ざって変なニオイに変化してしまいますので、注意が必要そうです。

【コスパ】☆☆☆☆

今回は薬局で756円で購入しましたが、一般的なデオドラント商品と比べてみてもお値段は相場価格と言えるでしょう。

サイズも手のひらサイズで非常にコンパクトだったので、「あまりコスパが良くない商品なのかも…」と思っていたのですが、ワンプッシュで広範囲をケアすることができますし、何より香りが長く続くので香りだけを楽しみたいなら1日ワンプッシュでも十分に足りる商品だと思います。

ちなみにワンプッシュだけを手に取り体に塗ってみると、首筋と両脇をケアすることができました。そのほかにもうなじや足元などをケアするために合計4プッシュしましたが、それでも以下の写真のように、まだまだ残っていたので、コスパは優れている商品と言えるでしょう。

ハッピーデオ デオドラントミストの成分と気になる副作用

ハッピーデオデオドラントミストにはどんな効果があるの?

ハッピーデオデオドラントミストには、有効成分が2つ含まれている他、様々な成分が配合されています。

ここでは特にワキガに有効的な成分について詳しく説明しながら、気になる副作用の有無も調べてみたいと思います。

【有効成分】パラフェノールスルホン酸亜鉛、イソプロピルメチルフェノール

パラフェノールスルホン酸亜鉛

毛穴から出てくる汗と吸着することで、汗の流れを抑える働きがあります。

ワキガが発生する原因に汗と雑菌が関係しているので、汗を抑えることで必然的に腋臭予防もできます。

また高濃度のパラフェノールスルホン酸亜鉛を使用すれば、肌が荒れたりヒリヒリする可能性がありますが、一般的に発売されている化粧品に含まれるレベルのものですと、副作用の心配もありません。

イソプロピルメチルフェノール

一部のニキビケア商品に配合されているイソプロピルメチルフェノール。

ニキビの原因となるアクネ菌を殺菌する以外にも優れた殺菌効果を発揮するので、防かび剤や防腐剤、殺菌剤など幅広い用途に使用されています。

また同様にワキのニオイの原因となる菌もしっかりと殺菌してくれるので、制汗作用のあるパラフェノールスルホン酸亜鉛と使用すれば、制汗作用と殺菌作用を同時に得ることができます。

【その他の成分】

エタノール、精製水、アジピン酸ジイソプロピル、l-メントール、ポリオキシエチレンポリオキシプロピレンデシルテトラデシルエーテル、1,8-シネオール、ポリオキシエチレンイソステアリルエーテル、香料

ハッピーデオ デオドラントミストにはこうした有効成分以外にも冷涼効果のあるメントールや高い殺菌作用のあるエタノールなどが含まれています。

ハッピーデオデオドラントミストには今のところ使って副作用が現れたというような報告はされておらず、防腐剤の役割を果たすパラベンも配合されていませんし、私も使ってみた感じで言いますと、まったく肌に異常は現れなかったので、副作用の心配はないように思えました。

ただどの成分も人肌に悪影響を与えるほどの高濃度配合は行っていないようですが、肌に違和感を感じたり、アルコールに敏感な方や、肌が弱い方は刺激を強く感じる可能性がある為、使用を控えるようにしましょう。

またパッケージ面の裏側にも使用上の注意が記載されているので、使用前に一度目を通しておくことをおススメします。

ハッピーデオ デオドラントミストの最安値販売店は?

ハッピーデオデオドラントミストは店頭で購入することができるので、実際に手に取って商品選びをしたい方にはおススメです。

ちなみに楽天やAMAZONでも販売されているようなので、各社で最安値価格を比較してみました。(2017年5月13日時点)

①楽天(ラクテン):538円+送料

AMAZON(amazon、アマゾン):598円+送料

③店頭:756円

楽天やAMAZONは商品価格自体は安いものの、別に送料を負担する必要性がある為、どちらかというと、通販はまとめ買いをする方におすすめしたい購入方法です。

なぜなら「○○○円以上から送料が無料」といったように、まとめ買いをした方にのみ利用できるお得なサービスがあるからです。

そのため、「まとめ買いじゃなくて単品で購入したい」という方は、通販ではなく送料がかからない店頭で購入することをおススメします。

店頭ならば自分が購入したいタイミングで購入できますし、単品でも送料を負担する必要性がないので、お得にGETができます。

そのため今回はハッピーデオデオドラントミストのみの効果を見極めるために、店頭にて購入することにしました。

ハッピーデオ デオドラントミストにはどんな種類があるの?

ハッピーデオシリーズにはミスト以外にもロールオンタイプやシートタイプも発売されていました。

私の行きつけである薬局にはシートとミストタイプしか発売されていなかったので、ロールオンタイプもあると聞いた時はびっくりしましたが、それぞれのタイプごとに配合されている成分や効果も異なるようなので、この章ではそれぞれの種類ごとに詳しく説明していきたいと思います。

ハッピーデオボディシート

ハッピーデオボディシートはシートタイプによくありがちな白浮きを低減処方しています。またさらさらパウダーをスムースキープオイルでコーティングすることによって、サラサラ感を長く維持すること可能です。

ちなみにハッピーデオボディシートにはなりたい快適肌に合わせた4タイプがあります。

  1. うるさら:みずみずしい拭き心地とともにさらっとした肌へ
  2. アイスダウン:冷涼成分入りで、拭いた瞬間にひんやりと心地よいクールな肌へ
  3. 超サラサラ:白浮きしない2種類のさらさらパウダー配合で、超サラサラな肌へ
  4. 超サラサラアイスダウン:2種類のサラサラパウダーと冷涼成分入りで夏にぴったりのクール肌へ

ハッピーデオ デオドラントロールオン

イソプロピルメチルフェノールでニオイの原因となる微生物を殺菌し、クロルヒドロキシアルミニウム で汗を抑えることによって同時に制汗作用と消臭効果を期待できる商品です。

こちらもロングラスティング香料を配合しているので、長く香りを楽しめるのがポイント。いつでもどこでも使えるロールオンタイプだから外出先の使用もラクラクです。

またハッピーデオデオドラントロールオンには、快適に汗を抑える花せっけんの香りと、冷涼成分入りのアイスタイプの2種類があります。

ハッピーデオ デオドラントミストはこんな人におすすめ

【おすすめな人】

  • 香りを長く楽しみたい方
  • コスパの良いデオドラント商品をお求めの方
  • 外出先でちょこっとニオイをケアしたい方

【不向きな人】

  • ワキガに悩む方
  • 汗をたくさんかく方

ハッピーデオ デオドラントミストを今回使ってみて、ワキガのニオイを消すというよりも香りが長く続くことでニオイを軽減させる商品なのかなという印象を受けました。

ワキガの消臭効果とともに、制汗作用も1~2時間程度が限界で、程度を問わずわきが症には不向きな商品かなと思います。

私のようにワキガがきつめで、汗もよくかくような場合は、ワキガ臭を抑える効果が一番強い「クリアネオ」などのクリームタイプなどのデオドラント商品を使うのが安心です。ただコスパは非常に優れているので、1本でも十分に全身をケアできるのが良いです。

また外出先でもストレスにならないコンパクトタイプの可愛らしいパッケージになっているので、ちょこっと匂いが気になったときに使うくらいが良いかなと思いました。

また個人的にはもう少し甘く女の子らしい香りが好みだったので、甘い香りのハッピーデオ デオドラントミストがあれば良いなと思いました。

まとめ

今回はマンダムのハッピーデオ デオドラントミストに挑戦してみました。

思っていた以上の制汗作用とニオイに対する効果を得ることはできませんでしたが、今まで使ってきたデオドラント商品の中で一番香りが長く続いた商品でした。

とにかく、パッケージと香りがとても女性らしいので、女子力を高める意味でバックに常備しておくのもアリかなと思います。

またデオドラント商品として利用する以外にも、ボディ専用のフレグランスとして使ってみるのも良さそうです。

デオドラントランキング

重度のワキガ臭に悩む私が厳選したデオドラントクリームは次の5つです。

【2018年最新版】ワキガ用デオドラントランキング
  1. クリアネオ
    (重度のワキガ臭対策に最適のクリームです)
  2. ノアンデ
  3. ラポマイン
  4. デオプラスラボ
  5. デオシーク

 

【第1位】クリアネオ ワキガクリーム

クリアネオ

  • 重度のワキガにも効く有効成分(柿渋エキス)配合
  • 制汗効果&持続性があり朝の1塗りでOK
  • 夏でも、塗り直しが不要
  • 永久全額返金保証付き&購入回数縛りなし
  • 医薬部外品
クリアネオってどんなデオドラント?

クリアネオ他のデオドラントと比べて消臭力と制汗効果がかなり強い!口コミが多く、雑誌でも紹介されている人気のデオドラントクリーム

その消臭効果や制汗力は、夏場でも実感できる威力との口コミも多いのですが、実際に使ってみると、確かにその効果を感じました。

特に汗を抑える力が強く、クリームが汗で流れ落ちにくいので、消臭効果が長く続くというのが大きな特徴です。

なお、効き目は強いのに、肌への刺激はほとんどないので、敏感肌や乾燥肌の方でも安心して使えます

クリアネオのおかげで、ワキガの匂いに対する不安はほとんどなくなりました。

キャンペーン価格で購入できます

→管理人によるクリアネオのレビュー記事はこちら

 

【第2位】ノアンデ

ノアンデ

  • 除菌力が強くワキガ臭を抑える
  • 制汗効果はクリアネオより少し劣る
  • 化粧品のようなデザイン
ノアンデってどんなデオドラント?

DSC07054ノアンデもかなり人気の商品で、ユーザーが多いデオドラントです。「ワキガの匂い菌を100%除菌」という表示通り、確かに消臭効果が強い商品でした。

デザインがとてもお洒落で、しかもプッシュ式のため、化粧ポーチの中に入れていても違和感がなく、持ち運び向きと言えるでしょう。

→管理人によるノアンデのレビュー記事はこちら

 

ピックアップ記事

クリアネオとノアンデを同時に使って、ワキガの消臭効果や制汗力を比較しながら検証してみました。

 

【第3位】ラポマイン

ラポマイン

  • 消臭力は上位商品に負けず劣らず
  • 保湿効果で脇汗を抑える
  • 購入回数縛り&値段が高いのがデメリット

(定期購入割引で買うには3回継続が必須です。)

ラポマインってどんなデオドラント?

ラポマインラポマインは、以前、アットコスメのランキングで1位を獲得した実績があり、そこから人気が出てきたデオドラントクリーム。

保湿成分が配合されていて、その効果により脇汗を抑えるとのことですが、制汗効果は普通でした。それほど強くないように感じます。

それでも、ラポマインはワキガ対策やスソワキガ対策としても効果がありましたので、第3位にエントリー!

→管理人によるラポマインのレビュー記事はこちら

 

【第4位】デオプラスラボ

デオプラスラボ

  • 女性誌での紹介が多い
  • クリームの伸びが良いので少量でもOK
  • 値段が少し高くコスパが△

(定期購入割引で買うには3回継続が必須です。)

デオプラスラボってどんなデオドラント?

16723968986_3df9a4af1a_z最近リニューアルされてパワーアップしたデオプラスラボ。少し値段は高いのがネックですが、人気がある商品です。

デオドラントクリームとしては珍しい完全チューブタイプのパッケージで、少量の使用でも手に取りやすいのがメリット。

一方の効果は、上位3つには劣りますが、夏場でもその効果は十分感じることができました。

→管理人によるデオプラスラボのレビュー記事はこちら

 

【第5位】デオシーク

デオシーク

  • クリームの伸びが良いので少量でもOK
  • サプリメントが付いている!
  • 1本で40日程度なのでコスパが少し悪い
デオシークってどんなデオドラント?

デオシークは、少し値段が高い商品ですが、女性を中心に人気がある商品です。その理由は、高い消臭効果と制汗力があるから。

クリアネオやラポマインと同様、伸びの良いクリームなので使い勝手もよく、少量の使用でも手に取りやすいのがメリット。

値段が少し高い理由は、消臭目的のサプリメントが付いているからですが、個人的にはこのサプリメントは不要と感じています。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

この記事へのコメントはありません。

管理人が試したデオドラントレビュー