1. ホーム
  2. デオドラントレビュー
  3. ≫【ワキガに効いた?】デオナチュレクリスタルストーンの効果を検証

【ワキガに効いた?】デオナチュレクリスタルストーンの効果を検証

【デオドラントレビューシリーズ】

デオナチュレ好きなら1度は試したことがあるだろう「クリスタルストーン」。

なんとクリスタルストーンにはミョウバンしか配合されていないということで、副作用の少ない安心安全なデオトラント商品だとは思っていたのですが、果たして本当にワキガに効果があるのか心配になるところ。

そこで今回は思い切ってデオナチュレクリスタルストーンを購入して実際のワキガ・制汗効果を検証してみることにしました。

デオナチュレクリスタルストーンってどんな商品?

デオナチュレクリスタルストーンにはどんな働きがあるの?

デオナチュレクリスタルストーンは2006年@cosmeベストコスメ大賞ボディケア部門第3位を獲得した人気商品で、天然デオトラント成分の「ミョウバン」のみを使用しているので副作用の心配が少ないとされています。

またデオナチュレは「直塗り」をモットーに、直接ワキにつけてケアする商品を多く発売しておりますが、デオナチュレの場合も直接ワキにつけるタイプとなっています。

クリスタルストーンに含まれているミョウバンにはワキのニオイを消して、さらに汗を抑える働きがあるため、ワキガと汗の悩みを同時にアプローチ。

デオナチュレクリスタルストーンは天然成分のミョウバンのみを使用しているため、防腐剤や着色料などの余分な成分も配合されていませんし、安心して続けられる商品と言えます。

デオナチュレクリスタルストーンの口コミは?

デオナチュレクリスタルストーンはさすが人気商品ということだけあって、口コミの数もかなり多いです。

しかし口コミを見ていると、多くの人々から利用されている割には、マイナスの意見もチラホラ見られました。

そこでこの章ではマイナス意見とプラス意見をまとめて、効果の現れ方を調べてみたいと思います。

良い口コミ

ワキに直接塗るタイプで液だれしないし、手も汚れないし、朝つけると1日中さわやかな感じがして効果が続くので、とても良い商品です。(40代後半女性)

朝から晩まで、塗り直しいらずで防臭できるから、精神的にも楽です。(30代後半女性)

これを塗ると脇汗気になりません。脇にふたをしてくれる感じで、においもしません。リピート決定。夏の必需品。(20代女性)

悪い口コミ

全然使えません!! どんなに湿らせても脇に付いているのかさえわからず、逆に脇から異臭がしてきました…。 こちらでのクチコミ評価が高かっただけになぜ!?という感じです…。… (30代女性)

これ ミョウバンの割合が少ないみたいで効果が薄かった…すぐに使わなくなりました (20代女性)

制汗を期待したのですが、その点についてはまったく効果なしです。期待はずれでした。臭いに関しても、もともとあまり気にならなかったから効果があったのかどうか分かりません。(30代後半)


デオナチュレクリスタルストーンを使った多くの方が、ワキガに対して効果があると答えた一方、少数意見ではありますが、「全然効果が実感できなかった」とマイナスの意見もチラホラとありました。

効果の現れ方には個人差があるものの、口コミを見ている限り万人受けの商品ではなさそうです。

しかし逆にマイナスの意見もあがっているほど、デオナチュレクリスタルストーンは多くの人から利用されているという証。

そこで重度のワキガと多汗症の私には果たして効果があるのか、実際に購入をして検証をしてみることにしました。

デオナチュレクリスタルストーンの効果を検証

デオナチュレクリスタルストーンはこんな商品!

こちらが今回購入したデオナチュレクリスタルストーンです。

よくドラックストアーや薬局に行かれる方なら、一度は見かけたことのある商品なのではないでしょうか。

箱から商品を取り出してみました。中には手のひらにすっぽりと収まるコンパクトなクリスタルストーン本品が入っています。

パカッとキャップを開けてみると、キラキラと輝くクリスタルストーンを発見。触ってみると、まるで石のようにごつごつしているので、これで本当に消臭ができるのかと不安になります。

また鼻を近づけてみると、なんだかゴムのような!?一般的なデオトラント商品にはない匂いがしました。

個人的にはちょっと苦手なニオイの分類でしたが、これも香料で香りをごまかしていない証拠なのです。

それではいよいよクリスタルストーンを使ってみたいと思います。

デオナチュレクリスタルストーンを使ってみた感想は?

クリスタルストーンは一般的なデオトラント商品と違い、手間暇をかけてあげないと使えない商品です。

まず使用前にクリスタルストーンの表面を水またはぬるま湯で濡らします。こうすることで、クリスタルストーンに含まれる有効成分が溶け出し、肌に付着するそうです。

そして濡れたクリスタルストーンを清潔なワキに直接塗っていきます。まずワキに直接塗る前に手の甲で試してみたのですが、クリスタルストーンについた水なのか何なのか、まったく肌の触感が変わらないので不安になるレベルでした。

しかし、デオトラント商品独特の肌触りになるのが苦手な方には良い商品かなと思います。

そして次にワキへ直接塗ってみることにしました。ワキに塗る際はにおいが気になる箇所にまんべんなく5~6回塗っていきます。

さっそく塗ってみると、まるでなめらかな石をワキに塗っているかのようで、まったくデオトラント商品を使っている感覚がしません。

もちろんストーンなので、液だれはしませんし、デオナチュレを塗った後のワキを匂ってみてもまったくの無臭なので使い勝手は非常に良いのですが、どうもワキのニオイ自体が取れた気がしません。

肌は使用前と比べるとだいぶサラサラするようになりましたが、思っていた以上に効果の持続性がなく、もって1時間程度。

デオトラント商品によくありがちなヒリヒリ感や、白塗り感もありませんし、1回分使用しただけでもほとんど内容量は減っていないので、コスパは非常に優れている商品なのだとは思うのですが、どうもワキガ・制汗作用が薄い感じ。

確かにデオナチュレクリスタルストーンには、ミョウバンしか含まれていないので一般的なデオトラント商品と比べると、どうしても効果の現れ方が劣りがちですが、添加物などの余分な成分は一切配合していないこの商品が、本来のデオトラント商品の姿なのでしょう。

私のようにワキガが重度でなければ「匂いが軽減した」と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、ワキガと制汗効果だけを見れば今回は不満足な結果となりました。

デオナチュレクリスタルストーンの成分と気になる副作用

天然デオトラント成分「ミョウバン」にはどんな効果があるの?

デオナチュレクリスタルストーンを一言で表すと、まさに「天然成分のみでできたデオトラント商品」といったところでしょう。

デオナチュレクリスタルストーンは原材料をミョウバンのみ使用しているため、肌に刺激のある香料や、着色料、アルコール、防腐剤など一切使用していません。

そのため原材料を見てみても、成分表には「ミョウバン」だけしか記載されていません。

「本当にミョウバンだけでニオイがケアできるの?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実はミョウバンにはワキガに対して優秀な効果を発揮します。

そもそもミョウバンは水に溶けると酸性になるという性質があり、ニオイの原因となる菌はアルカリ性を好むとされています。

しかし原因菌にミョウバンを塗ることで、肌が酸性化しニオイを軽減できるのです。

そのためデオナチュレを使用する際も一度水に濡らしてからワキに塗る手間をかけています。

またミョウバンには優れた収れん作用もあるため、汗をしっかりと押さえてくれます。ワキ汗を抑えることで同時に匂いもケアしてくれるから、ミョウバンは腋臭と制汗作用に期待のできる成分だと言えます。

ミョウバンには副作用があるの?

デオナチュレクリスタルストーンには無駄な成分がないと言えど、ミョウバンはもともと酸性の成分であるため、肌が弱い人が使用すると肌荒れを起こしたり、かぶれたり、赤みを帯びる可能性があります。

使用上の注意にも記載されていますが、こうした副作用が現れた場合は使用を中止するとあるので、万が一肌に異常を感じられた場合は、使用をやめてかかりつけの医師に相談すると良いでしょう。

また肌が敏感な顔や粘膜などには使用をせず、あくまでもワキを中心とした匂いの気になる箇所に使用するようにしましょう。

デオナチュレクリスタルストーンにはどんな種類があるの?

①さらさらデオトラントパウダー

こちらも以前にご紹介した「さらさらデオトラントパウダー」です。夏場になると汗で体がベタベタしてしまうときがあると思います。

そんな時に重宝するのが、こちらの商品。塗った瞬間に肌がさらさらとした触感に変わるため、特に女性を中心に人気を集めています。

関連記事【写真付き】デオナチュレさらさらデオトラントパウダーを使ってみた本音レビュー

②さらさらクリーム

さらさらクリームにはワキなど匂いが気になる箇所に塗ることができるタイプと、足指に塗る2タイプがあります。

足指と言えば結構ケアが行き届きにくい箇所なので、常にべたべたしがち。

しかしデオナチュレの足指さらさらクリームは、足特有の匂いとムレを考えて作られた商品なので、塗った瞬間にこうしたストレスから解放されます。

@cosmeベストコスメアワード ベストボディケア第1位を獲得した人気と共に効果もお墨付きなこちらの商品、夏場には是非1つ買っておきたいところです。

またボディに塗ることができるさらさらクリームも、べたべたが気になる首元やうなじ、太ももなど色々なところに塗ることができるためおススメです。

③ソフトストーンw

クリスタルストーンに比べて、柔らかいテクスチャになっている商品です。

バタバタ忙しい朝にもこれ1本でさらっと塗ることができるため、1本持っておくだけでかなり重宝します。ソフトストーンはクリスタルストーンと同様に制汗効果とニオイをカットする作用があります。

ちなみに以下の写真はソフトストーンWですが、夏にぴったりのヒンヤリ感が続く「ちょい冷え続くソフトストーンW」や、ワキのくすみも同時に抑えてくれる「ソフトストーン”カラーコントロール”」もあります。

デオナチュレにはこのほかにも男性におすすめの制汗剤シリーズがあります。例えばわき毛が濃くても直接塗れるジェルタイプや、気になる男性のワキガにもガツンとクリームタイプなど、男性ならではのニオイの問題を解決してくれる商品です。

デオナチュレには悩みに応じたデオトラント商品がたくさん販売されているので、試しに使ってみるのもアリです。

関連記事【写真付き辛口レビュー】デオナチュレソフトストーンWの効果と効き目

デオナチュレクリスタルストーンはこんな人におすすめ

【おすすめな人】

  • 安い費用でニオイケアをしたい方
  • 安心できる成分のみでニオイをケアしたい方
  • ワキガ軽度の方

【不向きな人】

  • 重度のワキガにお悩みの方
  • しっかりとニオイケアしたい方
  • 即効性を得たい方
  • 汗をしっかりとおさえたい方

デオナチュレクリスタルストーンは他のデオトラント商品と比べてみても、コスパが良い商品だと思います。

私は今までいろんなデオトラント商品を使ってきましたが、クリスタルストーンが№1のコスパを誇っていました。

原材料にはミョウバンのみしか配合されていませんし、長く続けるうえでは安心して使用することができる商品なのだとは思いますが、重度のワキガ・多汗症の私にはほとんど効果がありませんでした。

ワキガ軽度の方にはおすすめできる商品だとは思いますが、しっかりとニオイをケアしたい方には効果を感じられないので、デオドラントクリームなどを選ぶ方がいいですね。

また、長く使い続けると、ニオイの元からアプローチをしてくれますが、即効性は期待できませんでした。

ただし、デオナチュレクリスタルストーンを塗っても、素肌のような肌触りで過ごせるので、使用感はとっても良かったです。

デオナチュレクリスタルストーンの最安値販売店は?

デオナチュレシリーズはもちろん店頭でも購入することができます。

私が実際に出向いたドラックストアーでは778円で販売されていましたが、どうやら楽天やAMAZON、そして公式オンラインショップでも購入できるようです。

①楽天(ラクテン):699円+送料

②AMAZON(アマゾン):673円+送料

③公式オンラインショップ:880円

通販での最安値価格はAMAZONの673円となっていましたが、AMAZONで購入する場合は別に送料がかかるので、店頭で購入した方が一番お得に購入できるようです。

ただし楽天やAMAZONでは、購入と同時にポイントも貯まりますし、他の商品と一緒にいくらか購入をすれば、送料もかからないので、ネットショッピング好きには通販での利用もアリですね。

私はもっぱら直接手に取って購入をしたい派なので、近くの薬局にて購入することにしました。

まとめ

今回は期待していた以上のワキガ・制汗効果を得ることができず、検証終了となりました。
効果を実感できず不満足な結果となりましたが、良い口コミが多いということはその分ワキガに効果があったと感じている方も多いということです。

コスパも非常に優れた商品で、中には3年間使っても使い終わらない方もいるようなので、価格面で見ても試しに使ってみる価値はありそうです。

デオドラントレビュー コメントなし

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。

管理人が試したデオドラントレビュー