1. ホーム
  2. 効果的なワキガ対策
  3. デオドラントボディーソープ
  4. ≫【ワキガに効くボディーソープランキング】市販品より効果が強いのは?

【ワキガに効くボディーソープランキング】市販品より効果が強いのは?

ボディソープ

体臭を気にするすべての方は、毎日のボディーウォッシュを念入りに行っていますよね。わたしも夏場は特に、一生懸命洗います。

でも、それは、「しっかり洗う!」という作業をこなしているのであって、汚れを落としているだけにすぎません。つまり、こういう状態です。

汚れは落ちているけど、匂いの原因菌は落ちていない!

ワキガの臭いケアにおいて重要なのは、ワキガの臭い菌を落とすことです。臭い菌を除菌する効果がない市販のボディーソープを使っても、効果的な臭いケアは出来ません。

そこで、このページでは、ワキガの臭いケアに特化したボディーソープを紹介します。

なお、肌の質感の違いから、ワキガ用ボディーソープは男女別となっていますので、このページでは男性用と女性用の両方を紹介しています。

デオドラントや制汗剤と併用すると効果大!

ワキガ臭や加齢臭を抑えるのは、デオドラント剤だけではありません!

毎日の入浴時に使用するボディソープも、ワキガ臭や加齢臭などの体臭を抑えるためにはとっても大事です。なぜなら、ニオイケア専用のボディーソープには、ニオイの原因となる雑菌を除菌する働きがあるからです。

今回紹介するボディソープは、真夏はもちろん、それ以外のシーズンでも効果的な臭い対策として使える臭いケア商品なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ワキガ専用ボディソープを選ぶ際の3つのチェックポイント

商品の紹介の前に、ワキガ専用ボディソープを選ぶ際に、絶対チェックしておきたいポイントを3つ紹介しますね。

除菌力が強い成分が配合されている事

ワキガの原因は、脇にあるアポクリン汗腺から分泌されるワキ汗に混じっている脂質や蛋白質などが、ワキの表面に付着している雑菌(常在菌)によって分解される事によって生じます。

つまり、ニオイのモトとなるワキに潜む雑菌を消去すれば、ニオイは劇的に改善されることから、ボディソープには、この殺菌力が必要となるのです。

なお、除菌・殺菌効果が強い成分としては「o-シメン-5-オール」が1番有名です。

また、抑臭効果が強い成分は「柿タンニン」が良いと言われています。

泡立ちが良い事

泡立ちが良ければ、効率的に汚れやニオイの原因を取り除いてくれます。泡がワキ表面の汚れや雑菌を絡め取ってくれるイメージです。

それに少ない量で泡立ちが良いボディソープはとっても経済的!

コストパフォーマンスが良い事

市販のボディソープより値段が高くても、確実にニオイを取り除いてくれるものがイイ!という思いはあっても、やっぱり出来るだけリーズナブルな商品がいいですよね。

毎日使うものだからこそ、消臭効果や殺菌力を落とさずに、出来るだけコスパがいい商品を選び、値段も納得の商品を選びましょう!


では、上記のポイントで体臭対策用ボディソープを消臭効果やコスパ・口コミの良さなどの観点からランキングにしてみます。まずは男性用から紹介します。

【男性用】加齢臭にも効果的なボディーソープベスト3

【第1位】クリアネオボディーソープ

人気デオドラントのボディーソープ版
クリアネオボディーソープ
5
メーカー永久返金保障
消臭成分o-シメン-5-オール配合
価格2,480円
特徴柿タンニン配合で抑臭力も強い!
返金保障
クリアネオボディーソープ

ワキガ対策用の超人気デオドラント「クリアネオ」のボディーソープ版です。

1本あたり2,480円という低価格であるものの、「o-シメン-5-オール」の働きや柿タンニンの効果によって、その消臭効果はとても高い商品です。特に、30代以降の首筋などの加齢臭にも消臭効果を発揮してくれます。

毎日1回の入浴で使用するなら、1本で2ヶ月以上使えるコスパも魅力。

「しっとり感」がなく、「キュッキュ」とした洗い終わりの感覚です。

【第2位】DEORA(デオラ)

DEORA(デオラ)
年齢層高い方向けのワキガ対策用ボディーソープ
DEORA(デオラ)
4
メーカー株式会社アールスタイル
効能ワキガ臭・油汚れ対策用
価格4,104円
特徴柿渋エキス配合で汗と油汚れを抑える!
返金保障なし

主に加齢臭対策として人気が有るデオラですが、ワキガ臭にも体臭にも効果を発揮してくれます。

スッとする使用感ですが、刺激も強くなく、泡立ちも良いため使い心地は悪くないです。

値段が少し高いのがデメリット。

【第3位】侍石鹸

侍石鹸
脇汗の消臭に効く柿渋石鹸
侍石鹸
3
メーカーなし
効能汗の匂い全般
価格2,160円
特徴柿渋エキス配合の消臭石鹸
返金保障

柿渋エキスが配合された侍石鹸は、ワキガ臭はもちろん、あらゆる体臭・汗匂いに対して消臭効果があります。洗顔もOKなので、これ1つでいろんな対策ができます。

コスパは上記2つに比べると、やや劣ります。

【レビュー】クリアネオボディーソープのメリット・デメリット

クリアネオボディーソープ

クリアネオボディーソープは、ワキガ男子のニオイ対策として選ばれているボディーソープです。2015年以降、爆発的に売れているデオドラントクリーム「クリアネオ」のボディーソープ版です。

クリアネオは男性女性問わず、ワキガの匂いに悩んでいる方のための商品を開発しており、2016年にワキガ男子用ボディーソープとしてこの商品が発売されました。

クリアネオの人気の理由は、

  • 抑臭効果
  • 脇汗・ニオイの体質改善効果
  • 低コスト(購入回数縛りなし)

があるからです。特に体質改善効果は、「長期間使い続けなければ効果が感じられない!」という条件はあるものの、使い続けることによって、脇汗や脇臭の体質改善効果が期待できと言われています。

クリアネオボディーソープを使い続けている実際のユーザーからは、「体質が変わってきた!」という声があるようで、公式サイトが言うように、長期使用でワキの表面の除菌効果が定着してくるようです。

しかし、抑臭効果に関しては、「デオドラントランキング」で紹介されているようなデオドラントクリームのような瞬発的な強い効果はありません。

そのため、クリアネオボディーソープ(殺菌・除菌)とデオドラントクリーム(消臭・制汗)を併用しながらワキガ臭・加齢臭対策を行うことが、最も効果的なニオイケアといえます。

クリアネオボディーソープ

クリアネオボディーソープは、体質改善効果もありますので、その効果を実感するには2〜3か月以上は使い続ける方がいいと思います。

クリアネオボディーソープ

続いてワキガ女子にオススメのボディーソープです。

【女性用】黒ずみ・美肌効果もあるボディーソープベスト3

【第1位】クリアネオパール

クリアネオボディーソープ女性版
クリアネオパール
5
メーカー永久返金保障
効能ワキガ臭&美肌対策
価格2,980円
特徴消臭効果や美肌効果など女性に特化した商品
返金保障
クリアネオパール

男性のデオドラントボディーソープ1位と同様、ワキガ女子にオススメの商品は、「ニオイケア商品」に強いソーシャルテックさんが開発したクリアネオパールという女性専用のボディーソープです。

ワキガ臭対策はもちろん、黒ずみ対策・デリケートゾーンの臭い対策(すそわきが)・美肌効果などがあり、女性のスキンケア商品としてはかなり優秀な商品です。

【第2位】ローズボディーリフレッシュ

ローズボディーリフレッシュ
年齢層高い方向けのワキガ対策用ボディーソープ
ローズボディーリフレッシュ
4
メーカー株式会社ジャパンギャルズSC
効能ワキガ・体臭・デリケートゾーンの臭い対策
価格2,450円
特徴消臭効果がある医薬部外品のボディーソープ
返金保障なし

あらゆる臭い対策に効果があるボディーソープ。医薬部外品のため、安心して使えます。消臭効果はクリアネオパールに劣ると感じます。

【第3位】オードフルール

オードフルール
軽度のワキガにオススメ
オードフルール
3
メーカーなし
効能花の香りのボディーソープ
価格2,160円
特徴消臭効果は低いがソープ自体がいい香り
返金保障

ワキガ臭を消す効能はありませんが、ボディーソープ自体がいい香りのため、イヤなニオイを隠してくれます。

ただ、重度のワキガの方にはあまりオススメできません。

クリアネオパールの詳細はこちら

cleaneo-bodysoap-9

クリアネオパールは、男性用ボディーソープ「クリアネオ」の女性版ボディーソープです。男性用とは異なり、クリアネオクリアネオパールは、すっきりとしたニオイのボディーソープです。

クリアネオパールは、ワキガケア用としても使えますが、高い保湿効果があることから、肌の再生を促し、脇の黒ずみ対策やスキンケア用としても使える女性向きのボディーソープです。

こちらもボディーソープだけで使用するのではなく、ボディーソープとデオドラントクリームとを併用してニオイケアするのが一番効果的でしょう。

cleaneo-bodysoap-9

cleaneo-bodysoap-23

ワキガの原因は男女共同じなのですが、ボディソープに男女別があるということは、脇汗の量や脇毛の有無などの違いがあり、殺菌成分の強さが違うようです。

男性用、女性用とも人気デオドラントのクリアネオを作成しているメーカーが開発したボディーソープです。

ワキガ臭のケアを研究してきたメーカーだからこそできる価格設定・返金保障は、初めて注文する人やお試ししたい方にも注文しやすいですね。

なお、両方とも肌への刺激はありませんので、安心して使えます。

 

公式サイト男性ならクリアネオボディソープ

公式サイト女性ならクリアネオパール

 

女性用は消臭力や除菌力に加えて『いい香り』が配合され、男性用のクリアネオボディソープは加齢臭にも効果のある除菌殺菌力が配合されているという点がオススメポイント!

なお、上記で紹介したボディーソープは、ドラッグストアなどの店頭での販売はなくネットでの取り寄せ商品。つまり大衆向けの商品ではなくワキガ専用と言えます。

価格のみで選ぶなら?市販品ボディーソープランキング

上記で紹介したボディーソープは、効果は期待できるものの、インターネットで注文しなくてはならず、価格も少し高いというデメリットがあります。

そこで、ドラッグストアーなどで販売されているボディーソープの中から、消臭効果が期待できる商品をいくつかピックアップし、効果順にランキングしてみました。

市販のボディーソープは、ワキガ専用の商品ではないため、専用のものと比べると消臭効果や殺菌力は劣りますが、「とりあえず試してみよう!」とお考えの方は、下記のランキング商品の中から、気になるボディーソープを薬局で購入してみてはいかがでしょうか。

消臭作用がある柿渋エキスが配合されている市販のボディーソープは上位6つが有名です。中でもプラスデオは、サントリーが開発したボディーソープで、とても売れている商品です。

ただ、個人的には、プラスデオに数千円支払うのであれば、上記ランキングで紹介したワキガ専用ボディーソープのクリアネオを試す方が価値があると感じます。

この辺りは好みの問題なので、色々試してみてもいいでしょう。

ワキガや加齢臭対策ボディーソープに関するQ&A

ワキガ専用ボディーソープランキング

それでは、ワキガ専用ボディーソープや加齢臭対策商品に関するQ&Aをまとめてみます。

薬局やドラッグストアの市販ボディソープって消臭効果がないの?

市販のボディソープで除菌殺菌力が強くワキガ臭に効果のあるものはないの?
これまで色々使ってきましたが、ドラッグストアのボディソープに殺菌力が強いものはありませんでした。

殺菌力だけを強くしてしまうと、肌荒れの原因になる場合があり、肌荒れを防ぐための成分を配合すると、必然的に値段が上がるようです。

強いて言うと、薬用石鹸ミューズはワキガの原因菌も殺菌してくれるとの口コミがありますが、本日紹介した商品ほどの効果はありませんでした。

関連記事薬用ミューズはワキガの臭いに効くのか?

皮膚の雑菌を除菌する成分は、ミョウバンや柿渋成分が効果的なのですが、これらの成分を配合させると、コストがかかるようです。

そのため、ドラッグストアやスーパーなどで販売されているボディーソープのような低価格商品にはこれらの消臭成分をたくさん配合するのは難しいのでしょう。

デリケートゾーン(スソワキガ)のニオイケアもできるの?

脇のニオイも気になるけど、それよりアソコのニオイの方が気になるんだけど、ボディーソープで消臭できるの?
デリケートゾーンのニオイ対策にも効果はありまます!

ワキガ専用ボディーソープは、ワキガ臭に特化したものであるため、ワキガとニオイの原因が同じであるスソワキガにも効果があります。

特に女性用のワキガ専用ボディーソープは、デリケートゾーンの臭い対策としても使われる前提で、安全性や消臭効果が確認されています。

ただし、ゴシゴシ洗いや膣の奥まで洗う等のNG行為はあります。

「殺菌効果があるボディーソープをしっかり泡立てて、泡で優しく洗う」という方法で毎日続ければ、十分な臭いケアができますよ。

固形石鹸より液体ボディーソープの方がいいの?

ワキガ専用ボディーソープには固形石鹸のものもあるけど、液体の方がいいの?
人それぞれですが、液体の方が効果はありました!

一般的に、固形石鹸の方が刺激が少なく、低コストであると言われています。

もちろん、固形石鹸にも消臭効果がある臭いケア専用石鹸はありますが、実際に私も使ってみましたが、クリアネオより優れていると実感することはできませんでした。

なぜなら、

  • 泡立てが面倒
  • たくさん使うのでコスパが悪い

というデメリットがあるからです。もし、このようなデメリットを感じないなら、石鹸タイプを使ってみるのも悪くないでしょう。

ワキガケアはお風呂の中の除菌が一番効果的!

ワキの雑菌を取る方法は、やはり『お風呂で入念に洗う!』のが一番効果的です。

ワキガで悩む多くの人は、夜の入浴はもちろんの事、朝のお出かけ前にシャワーを浴びて外出する人がほとんどだと思います。

私も夏場は朝・晩の2回の入浴時にワキを入念に洗ってニオイに備えています。ただ、大事な事は、『その洗い方でワキの除菌が出来ているかどうか?』なのです。先ほども言いました通り、

市販の石けんやボディーソープは、万人向けに作られた低刺激のモノが多く、ワキガ人のワキの除菌には効果が薄い!

と言うのが私の実感です。なので、効果的にワキガケアをするには、体を洗うためだけの一般的なボディーソープや石鹸を使うのではなく、除菌効果・殺菌作用が強いニオイケア専用のボディーソープを使う方がいいでしょう。

もちろん、ご自身でミョウバン水を手作りし、それを使ってワキガケアするという方法もありますが、手間とコストを考えると、クリアネオのようなボディーソープを使う方が、楽チンで効果的です。

関連記事ミョウバン水の作り方の記事はこちら

【ボディーソープの注意点】ワキ毛がある人の効果的な使い方

特にワキガ男子を中心に、ボディーソープによるワキの殺菌・除菌が出来ていない方が多いようです。その理由は『ワキ毛』

ワキ毛を剃っている、または永久脱毛している女性は、ボディーソープによる除菌作用が脇の皮膚表面にまで効果的に作用しているのですが、ワキ毛の処理をしていない男性は、ワキ毛が邪魔をして、ワキの表面の除菌が完全に出来ていない場合が多いのです。

かといって、ワキ毛を剃ると、夏場など薄着をした時に、

 

アイツなんでワキ毛剃っているんだろう?

 

と不自然さに怪しまれてしまいます。笑

そこで、ワキ毛の処理をせずに、ワキに付着している菌を抑える方法を実践しなければいけません。

効果的な方法は、やはり、しっかり泡立てたボディーソープを指で押し洗いすることです。イメージ的には手ぐしで洗込む感じです。必要以上に強い刺激でゴシゴシする必要はありませんが、ワキ毛の奥にある皮膚表面を除菌するイメージはしっかり持ってください。

まとめ

ワキガの臭いや加齢臭は、ボディーソープだけで抑えるのはなかなか難しいのが現状です。周りにニオイがバレないようにするためには、デオドラントクリームなどでしっかりとケアする必要があります。

ボディーソープは、そんなデオドラントの消臭力を手助けしてくれるイメージです。

毎日の入浴を、普通のボディーソープから消臭効果があるボディーソープに変えるだけで、ニオイケアの質がアップし、ニオイの不安を感じる生活から解放されます。

市販のボディーソープに比べると、500円から1000円程度値段が上がるのですが、その価格以上の実感は得られるのではないでしょうか。

 

公式サイト男性ならクリアネオボディソープ

公式サイト女性ならクリアネオパール

デオドラントランキング

管理人が試したデオドラントレビュー