1. ホーム
  2. ワキガの悩み相談
  3. ≫【質問】夏は汗拭きシートが手放せない!夏のワキガ対策はどうしていますか?

【質問】夏は汗拭きシートが手放せない!夏のワキガ対策はどうしていますか?

【ワキガの悩み相談シリーズ】

この記事では、当サイトに寄せられたワキガに関する悩みを紹介するとともに、その悩みについて、一般募集した解決法を紹介しています。

【質問】汗拭きシートが手放せません。

汗をかくとどうしても脇がにおってきます。季節関係なく、すこしでもじわっと汗をかくとそこから異臭がしてきます。

グレープフルーツが腐ったようなにおいです。

夏は汗をたくさんかくので気が気ではありませんし、冬は少量で凝縮された濃いにおいがしてきます。

デオドランドスプレーで対策をしてきましたが、たびたび肌が痒くなってしまったことがあります。

今はデオドランドシートでこまめに拭くようにしています。さっぱりするので個人的に好きですしにおいも改善できますが、その都度拭かなくてはいけないのでいつもシートが手放せません。

根本的に原因を解決するにはアポクリン腺除去手術をした方がのよいのでしょうか。

食生活を変えればなどで改善できますか?これからたくさん汗をかく季節になりますし、すこしでも改善できればよいと思うのですが…。

何かいい方法はありませんか。

ワキガに悩んでいる方は、常に携帯用のデオドラントやデオドラントシートを持ち運び、匂いがきになるタイミングでケアしています。

これってめんどくさいですよね。

そこで、多くのワキガのかはたどのようなケアをしているのかアンケートを取ってみましたので紹介します。

まずは「ワキ脱毛」、その次は

私もかなり脇のことに悩んでました。
しかし、友人や親戚の方たちからアドバイスをもらったことを実践した結果、効果が出たのでお教えします。

まず除毛はしっかり意識してください。少しでも毛があることで臭いが着き、残ります。

そのあとKOSEエスカラットパウダーシートで汗を拭き取るのがオススメです。抗菌作用があり臭いを取ってくれます。

それでもなお不安な場合は、男性専用のデオナチュレで脇に塗りましょう。男性専用なので買うとき、少し抵抗があるかもしれませんがかなり効果があります。

これから夏に向けて海や可愛い服を着たい時期になると思います。

存分にオシャレやお出かけを楽しむために、私も意識し続けるので一緒に頑張りましょう!!

(30代 女性 愛媛県)

スクラブ戦場と食事改善で少しマシになりました

私も同じような経験があります。夏でも冬でも一年中気になって、イベントも心から楽しめなくていつも悩んでいました。

いろいろ調べて試した中で効果があったのは、スクラブ洗浄と食事改善です。

わきがの匂いは、ムダ毛や毛穴の汚れを除去することである程度改善できました。そこで、脇のムダ毛を徹底的に脱毛して、さらにお風呂でボディスクラブを使い、脇を集中的に洗いました。

そうすると、次の日一日くらいは匂いがしませんでした!一日くらいしか持たないのですが、定期的に洗うことで以前よりよほどマシになりましたよ。

また、食事が体臭を作ると本で読み、体臭のもとになるような、濃いものや油ものを控えるようにしました。もちろん効果はありましたし、ついでにダイエットにもなってよかったです。

(20代 男性 東京都)

制汗効果が強いデオドラントクリームがいいですね

根本的な解決をするにはやはりアポクリン腺除去手術ということになると思いますが、少しでも改善したいということでしたら手術ではなく食事や生活習慣も見直すことで対策を行うことができます。

においの強い食材や脂っこい食事を普段から避けたり、毎日湯船につかることである程度汗をかくようにすると汗をかきにくい冬場でも匂いのキツさは多少変わります。

汗をかくたびにこまめにデオドラントシートでにおいのきつい部分を拭くのが手間だという時は、クリームタイプで汗をブロックしてくれるものもあるのでそういった制汗剤を試してみるのもいいでしょう。

肌に合う合わないがあるのでいろいろなものを試してみて自分に合うものを見つけるのもよいと思います。

(20代 男性 大阪府)

脇の匂いは食生活の改善で軽減します

脇の匂いは食生活を含めた、生活習慣を改善すればかなり軽減されます。

まず食生活の面では、脂っこい物、匂いが強い物、辛い物、スナック菓子やチョコレート等の甘い物は臭いの原因になりますのでなるべく控えるようにしてください。

逆に野菜や黒酢、納豆やメカブ等は臭いに効果がありますので、積極的に取るようにしてください。

また、睡眠不足や運動不足は臭いの原因になりますので、なるべく質の良い睡眠と、定期的な運動を心がけてください。ビール等のアルコールや酒、タバコは臭いの原因になるため、もし摂取していましたら辞めるようにしてください。

また、デオドラントスプレーやデオドラントシートで対策をしてきたとありますが、これらは一時的な効果しかないように思われます。

持続的な効果が欲しい場合は、脇に直接塗り込むロールオンタイプやクリームタイプのものがオススメです。朝塗れば一日効果が持続します。また、夕方ぐらいに効果が薄れてきたなと思ったら塗りなおすことも可能です。

私はクリアネオという商品をネットショップで購入し使っています。

是非、お試しください。

【回答募集中】

この記事では、上記の悩みへの回答を募集しています。

アドバイスいただける方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

よろしくお願いします。

デオドラントランキング

管理人が試したデオドラントレビュー