1. ホーム
  2. ワキガの悩み相談
  3. ≫【質問】わきがの匂いが原因で彼氏と別れたりイヤな思いをしたことはありますか?

【質問】わきがの匂いが原因で彼氏と別れたりイヤな思いをしたことはありますか?

【ワキガの悩み相談シリーズ】

この記事では、当サイトに寄せられたワキガに関する悩みを紹介するとともに、その悩みについて、一般募集した解決法を紹介しています。

【質問】ワキガの匂いが原因で辛い思いをしたことは?

自分がわきがだと知ったのは、自分が大学2回生になってからのことでした。

それまではわきがということを知らずに過ごしていたため、周囲の人にいやな思いとかをさせてしまっていたかも知れないと考えると憂鬱な気持ちになりました。

わきがにおけるもっとも大変な悩みはやはり「人とのコミュニケーションをとるときに、意識的に一歩引いて相手と距離をとってしまう」ということです。

また、夏場は汗をかきやすいため、常に脇のにおいのことが気になってしまいます。わき汗を頻繁に洗顔シート等で拭くことがやめられません。

シャワーは可能であれば一日に複数回入るようになりました。わきがが原因で恋人と別れることになってしまったこともあります。

こんな辛くて大変な思いをしていますが、ワキガの方はどんな悩みがありますか?

ワキガの方なら誰でも一度は辛い経験があります。むしろ1度だけではなく常に辛い経験をしているはずです。

そこで、この記事では「ワキガの匂いが引き起こした悲劇」を紹介します。同じワキガに悩む方が経験した辛い出来事をチェックすることによって、自信がつきますよ。

今の旦那がワキガです

今の旦那さんはワキガです。

職場に強烈なワキガの方がおり、周りがイヤな思いをして、噂になっていたりしたことがあるので、旦那さんも職場でそうなっていたら嫌だな、と思い、付き合ってしばらくしてから正直に伝えました。

旦那は自覚がなかったので、初めは私に言われるがままに、ワキガに効く石鹸や重曹を使った対策をしていましたが、段々自分でも時々確認したり、こまめに拭いたり、気を使ってくれるようになりました。

今ではほとんど匂いません。

友人と話していても、パートナーがワキガだという人は結構いますが、伝えたり、対策している方はあまりいません。

自覚があり、対策されているなら、パートナーには自ら伝えて、『自分でもケアしているんだけど、もし気付いたら教えて欲しい』と伝えても良いと思います。

それでダメになるような関係でしたら仕方ありませんし・・・

私も指摘して怒ったりするような人だったら別れようと思っていましたが、きちんと向き合ってくれる方だったので、この人とだったらやっていけるなと思い、最終的に結婚しました。

理解があり、サポートしてくれる人も必ずいます。自分なりにケアしようとするその姿勢が大切だと思います。

(20代後半 女性 東京都)

ワキガの匂いが原因でうつになりました。

まずワキガというだけで人間として扱われないことが多くありました。

私がワキガであることに気がついたのは二十歳のころで、親しい友人から無言で香水をつけるように勧められて初めて察しました。

思い返してみると学生時代から思い当たる節はあったのですが、元々友達も少なかったこともあり、気がつくことができていませんでした。

周りの人間もワキガの人間に面と向かってストレートに「お前臭いんだよ」なんてことは言えないので、今までどれだけの人間に迷惑をかけて、そしてどれだけの人間に臭くて気持ちの悪い人間なんだと思われてきたのかと思うと、本当に精神的にまいりました。

自分がワキガであると認識してから数年間は本当に外に出るだけでストレスになりましたし、それが原因でうつ病にもなり、仕事もやめました。

現在ではある程度自分の体質にも慣れてきてマシにはなっているのですが、外出時に隣を人が歩くだけでも常にビクビクしながら過ごしています。

日本では匂いに対して敏感になりすぎなような気がして、本当に暮らしにくい国であると日々感じながら生活しています。

(20代後半 男性 大阪府)

 

【回答募集中】

この記事では、上記の悩みへの回答を募集しています。

アドバイスいただける方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

よろしくお願いします。

デオドラントランキング

管理人が試したデオドラントレビュー