1. ホーム
  2. 効果的なワキガ対策
  3. デオドラントクリーム
  4. ≫市販品のワキガ対策デオドラントクリーム3つを実際使って効果を比較してみた

市販品のワキガ対策デオドラントクリーム3つを実際使って効果を比較してみた

デオドラントクリームは、スプレーやロールオンタイプと比べると、毎日の塗り込みが少し煩わしいというデメリットがある一方、ワキガ臭を抑える効果が強いというメリットがあります。

今回はいろんなデオドラント商品を数多く試してきたデオドラント商品マスターの私が、市販されているデオドラントクリームのうち、個人的な目線で選んだ商品を3つに厳選し、各社の特徴や値段などをご紹介したいと思います。

私が選ぶおすすめのデオドラントクリーム3選

現在ネットや市販でも数多くのデオドラントクリームが販売されていますが、そんな中でもほとんどすべての商品に共通して言えるメリットとデメリットを考えてみました。

デオドラントクリームのメリット

  • 液だれしない
  • 消臭効果・制汗作用の高い商品が多い
  • ケア時に音が出ないのでバレズに塗ることができる
  • 持ち運びが便利
  • 汗で流れにくい
  • 肌に高密着しやすい

 

デオドラントクリームのデメリット

  • クリームを塗る時に手が汚れてしまう
  • クリームのなくなりが早い
  • 汗が出るとぬるつきやすい

クリームタイプのデオドラント商品は、肌への高密着性により持続力が高いものが多いです。
しかも消臭効果や制汗効果の高い商品も多いので、重度のワキガにはおすすめできる商品と言えます。

液だれにもせず携帯性に優れているので、利便性は非常に高いのですが、一方で衛生的に使えるかと言うとそうではありません。

スプレータイプのデオドラント商品を比べると、直接手を使ってケアをしないといけないので、苦手に感じる方も多いかと思いますが、やはり効果を重要視するなら一度はクリームタイプのデオドラント商品を使っておきたいところです。

そこで今回は市販やネットで購入できる口コミの評価も高いクリームタイプのデオドラント商品を3つ集めてみました。

私が選ぶおすすめのデオドラントクリームランキング

口コミの評価が高く、ネットや市販でも大人気のクリームタイプのデオドラント商品を3つピックアップしてみました。
今回は効果の持続性や使用感、消臭効果・制汗作用、コスパが総合的に良かった商品をランキング形式で発表していこうと思います。

第1位 QB薬用デオドラントクリーム

テクスチャー  ☆☆☆☆☆ 確かにクリーム状ではあるものの、意外にもさらっとしたテクスチャーになっているので、ベタツキ感はいっさいなくサラサラとした状態で過ごすことができます。
乾かす時間も必要がないので、忙しい朝にもぴったりです。
香り ☆☆☆ 無香料の為ニオイはなし。香料でごまかす系のデオドラント商品が苦手な方にはピッタリの商品です。
消臭効果 ☆☆☆ クリームを塗ってから4時間が経過すると、汗がじわじわとかきはじますが、それに伴ってワキガのニオイも出始めます。
ただしクリームを塗ってからしばらくの間、無香料タイプのデオドラントクリームにしてみると、しっかりとニオイを抑えてくれるのでまずまずの☆3となりました。
制汗作用 ☆☆☆ ウォータープルーフと言えど、限界はあるようで、普通に過ごしていても4時間が効果の限界となりました。
そのため1日効果を持続させるに何回かこまめに分ける必要がありそうです。
成分・安全性 消臭成分:イソプロピルメチルフェノール、トリクロサン、制汗成分:酸化亜鉛、その他の成分:ラベンダーエキス、オウゴンエキスなど計8種類の植物由来成分配合
値段 楽天(ラクテン):1878円+送料

ポイント①クリームタイプには珍しいウォータープルーフ

一般的なデオドラント商品にはなかなか見かけない珍しいウォータプルーフタイプとなっています。
肌に高密着することで、汗や水にも流れにくく、気になニオイからしっかりと守ってくれます。そのため多汗症の方や、緊張しがちな方にもぴったりの商品と言えます。

ポイント①3つの有効成分配合で強力にワキガをカバー

薬用QBクリームの場合はなんと有効成分が3つも配合されているので、より強力にワキガのニオイをカバーしてくれます。

例えばニキビケア商品や防カビ剤の中にもよく見かけるイソプロピルメチルフェノールや、強い殺菌効果のあるトリクロサン、安全性が高く収れん作用もある酸化亜鉛が、しっかりとニオイの元となる原因にアプローチをするから、重度のワキガ症にも効果が期待できます。

またそのほかにもラベンダーエキスやオウゴンエキスなど計8種類の植物由来成分が配合されているので、同時にスキンケアを行ってくれるのがQB薬用デオドラントクリームの良いところです。

関連記事【写真付口コミ】QB薬用デオドラントクリームは本当にワキガに効く?

第2位 ロート製薬のリフレア デオドラントクリーム

テクスチャー  ☆☆☆ コクのあるテクスチャーで肌をしっとりと保湿してくれるクリープタイプ王道のテクスチャとなっています。最初はべたつきが気になるものの、時間が経てば気になりません。

ただし伸びは非常に良いので少量でもワキを保湿することができます。肌に刺激性もなく敏感肌にも◎。またメンソレータム配合ですずしく快適に過ごせます。

香り ☆☆☆ メンソレータム配合で、ほんのりと爽やかに香る点が良いです。
わざとらしい香料もしないので、誰にもバレずニオイケアをしたい方にもおススメです。
消臭効果 ☆ 肌に高密着するので消臭効果が高いのかと思いきや、クリームを塗っても完全にワキガのニオイが取れることはありませんでした。
ニオイを一時的に消す効果はあるものの、根本的な改善策にはならないため、より持続力のあるデオドラント商品と合わせて使うことをおススメします。
制汗作用 ☆☆ リフレアのデオドラントクリームの場合も、クリームを塗った瞬間は汗が気にならなくなりますが、一時が経過すると汗がふつふつと出てきてしまいます。
高密着性がある商品の割には制汗作用も期待して以上に得ることができなかったので、☆2と評価します。
成分・安全性 消臭成分:ベンザルコニウム塩化物、イソプロピルメチルフェノール
値段 店頭:848円
AMAZON(アマゾン):818円※ジャータイプ
楽天(ラクテン):498円※チューブタイプ

ポイント①24時間ニオわないワキを実現

一般的なデオドラント商品は汗や水に弱く、すぐに成分が流されてしまいがち。

しかしリフレアのデオドラントクリームの場合は、高密着処方によって成分がしっかりと肌に密着するから、24時間嫌なワキガ臭を消してくれます。
また直にクリームを塗ることから、より成分が肌の奥に行き届きやすくなっています。

ポイント①選べる2種類のデオドラントシリーズ

ロート製薬にはこのリフレア デオドラントクリーム以外にも選べる2種類のデオドラント商品があります。

例えば高い殺菌力と消臭効果でワキガにしっかりとアプローチをする「ニオイ対策シリーズ」、アルミニウムイオン配合でワキガの原因となる汗をしっかりと抑える「汗ジミ対策シリーズ」があるため、リフレア デオドラントクリームを塗って効果に満足できなかった方は、合わせて使用することでデオドラント効果が倍増すると言われています。

関連記事【写真付き】リフレアデオトラントクリームのワキガへの効果を辛口レビュー

第3位 クラシエ H・ミッテルクリーム

テクスチャー ☆☆☆ ハンドクリームほどの濃厚さはなく、保湿感はそこまで感じられないものの、クリームの伸びは非常に良いです。
よくあるクリームタイプのデオドラント商品のようにベタツキ感なく、軽やかな塗り心地で使えるのが魅力です。
香り ☆☆☆☆ 無香料なのでユニセックスで使えるデオドラントクリームです。
消臭効果 ☆☆ 口コミでは「しっかりと脇の臭いを消してくれる」と高評価だったのですが、実際はそこまで効果を感じられず。
お風呂上りに塗ってもしっかりとニオイを消してくれませんし、ワキ汗をかくとすぐにワキガのニオイが戻ってしまうので、そこまで強い消臭効果は期待できませんでした。
制汗作用 ☆☆ 少し気温が高くなるとワキ汗をかきはじめてしまうので、制汗作用も同様に☆2と評価します。
多汗症の私が夏場に使用すると、(特に日中に差し掛かると)ワキからとめどない汗が流れて、おまけにぬるっとするため、汗っかきさんには不向きの商品と言えます。
成分・安全性 消臭成分:イソプロピルメチルフェノール、制汗成分:パラフェノールスルホン酸亜鉛、保湿成分:アルテアエキス、セージエキス、
値段 店頭:平均683円 25g
yahoo!(ヤフー)ショッピング:523円+送料 25g

ポイント①肌のいたわりも考慮した成分配合

H・ミッテルクリームには通常のワキガ消臭成分である「イソプロピルメチルフェノール」と優れた収れん作用を誇る「パラフェノールスルホン酸亜鉛」が配合されています。

またそれに加えて肌をしっとり保湿してくれる「セージエキス」や「アルテアエキス」を配合しているので、同時に保湿ケアもできる優れものです。

 

ポイント②値段が少々高めだが、コスパは良し

H・ミッテルクリームはわずか25g入りもでも、店頭で購入すれば平均683円はするので、ちょっと割高のように感じてしまいます。

しかし微量調節しやすいチューブタイプになっているので、自分の好みの量で摂ることができますし、なにより伸びが良いのでコスパはなかなか優れている方だと思います。
市販でも購入することができますので、試しに使ってみるのもアリだと思います。

関連記事【写真付レビュー】kracie(クラシエ)のH・ミッテルクリームを使ってみた感想

まとめ

今回は数多く発売されているデオドラントクリームの中でも、圧倒的な人気を誇るリフレアのデオドラントクリームから、口コミや雑誌でじわじわと人気を集めているQB薬用デオドラントクリームそしてH・ミッテルクリームについてご紹介しました。

クリームタイプと言えばどうしてもべたつきが気になるものが多いので、夏場の使用には避けたくなるものが多いのですが、今回ご紹介したデオドラント商品はどれも軽やかな付け心地でケアできるものばかりですので、年中お使いいただけるかと思います。

自分に合ったデオドラントクリームを見つけて是非腋臭ケアに活用してください。

デオドラントランキング

管理人が試したデオドラントレビュー