1. ホーム
  2. デオドラントレビュー
  3. エスカラット
  4. ≫【写真付】KOSEエスカラットパウダーシートはワキガに効くか徹底レビュー

【写真付】KOSEエスカラットパウダーシートはワキガに効くか徹底レビュー

【デオドラントレビューシリーズ】

今日のレビュー商品は、Kose(コーセー)COSMEPORT(コスメポート)の、S-CARAT(エスカラット)薬用デオドラントパウダーシートです。

拭くだけで体がサラサラになると噂の商品ですが、果たして気になる制汗・ワキガ効果はあるのでしょうか。実際に使って、その効果を検証してみます。

エスカラット薬用デオドラントパウダーシートてどんな商品?

エスカラット薬用デオドラントパウダーシートにはどんな働きがあるの?

「パウダーシートって汗を拭くだけの商品じゃないの?」と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、実は汗を拭くだけでなくそのほかにもいろんな効果が期待できます。

では、どんな効果が期待できるのかまとめてみますね。

拭くだけで全身の汗・汗ジミとサヨナラ

パウダーシートの魅力は何と言っても、拭くだけで全身の汗ジミを抑えることができることでしょう。

さらさらパウダーを配合しているので、拭いた後も衣類が貼りつくことがありませんし、無水ケイ酸入りの皮脂吸着入りさらさらパウダーが、長時間べたつかないサラサラ感を持続させることができるから、体の嫌なべたつきからも解放されます。

また収れん作用もある為、ニオイの原因となる汗も出しにくくします。

全身のニオイも抑えてくれる!

実はパウダーシートにもニオイを抑えてくれる、殺菌効果があります。

多くのデオドラント商品に入っていると言っても過言ではない、殺菌成分の「イソプロピルメチルフェノール」には優れた殺菌効果があると言われており、ニキビの原因ともなるアクネ菌をやっつけてくれる働きをします。

そのためニキビ関連の商品に配合されていることも多いですが、そのほかにも臭いの原因となる菌の繁殖を抑えてくれるから、ワキガや足臭、肌臭を改善するためによく利用されています。

肌へのやさしさを考えたオーガニック植物抽出エキスを配合

エスカラット薬用デオドラントパウダーシートは、収れん作用と殺菌効果だけでなく、肌への優しさを考えて、オーガニックタイム抽出エキスと、オーガニックペパーミント抽出エキスEを配合しています。

ペパーミントには強い清涼感がありますし、殺菌効果のあるアロマ成分として有名なのは言うまでもありません。

しかしオーガニックペパーミント抽出エキスE(2-エチルヘキサン酸セチル)には、同時に適度な保湿感を与える効果があるので、肌にうるおいを感じることができます。

またアロマ成分のオーガニックタイムも最近注目されつつあるので、エスカラット薬用デオドラントパウダーシートの香りづけ効果も期待されます。

そもそもワキガはストレスにも原因があるとされているので、こうしたオーガニック植物抽出エキスのアロマ入り成分で、心身ともにリラックスさせることができるようです。

エスカラット薬用デオドラントパウダーシートを写真付レビュー

エスカラット薬用デオドラントパウダーシートはこんな商品!

こちらが今回購入したエスカラット薬用デオドラントパウダーシートです。さすが40枚入りということもあって、厚みがあります。

パッケージから商品を取り出してみました。デザインはスヌーピーの可愛らしいデザインで、女の子向けの商品なのかな?という印象を受けます。

商品の大きさ自体は手のひらサイズでコンパクトになっています。

エスカラット薬用デオドラントパウダーシートは、よくある「シールで貼って保管するタイプ」のデオドラント商品です。

さっとシールをはがしてみると、結構シールの密着度が強いことが分かりました。これならある程度シートの乾燥を防ぐことができそうです。

シートを取り出してみると、「シートがまとまって出てきちゃった!」ということもなく、ちゃんと1枚ずつ取り出すことができました。

1枚あたりの大きさは約10㎝×約15㎝といったところ。

確かに一般的なシートタイプのデオドラント商品と比較すると、少しサイズが小さいようにも感じますが、果たしてこの1枚で体全身の汗を拭きとることができるのでしょうか。

ちなみにシートからはフローラルと強い清涼感が混じったような香りがします。

ほんのりとフローラルの甘さが漂いますが、どちらかというと中性的な香りがするのでユニセックスで使えそうな商品だと思いました。

シートはある程度力を入れて、縦横ななめに引っ張っても破れませんし、厚手タイプの生地になっているから使い勝手がよさそうです。また肌に優しいふわっとした素材でできているから、肌に与えるダメージも少なそうな印象を受けました。

それではシートを使って試しに手の甲を拭いてみましょう。まずは使用前の手の甲がこちらです。

この日は気温が真夏のように暑くなったこともあって、少し体も汗ばんでいます。そこで手の甲を中心にシートを使ってまんべんなく拭いてみると…

すべすべとした肌に変化しました。先ほどまでのべたつきはどこに行ったのか、汗の臭いさえ感じることはありません。

まったく白塗り感がなく、見た目ではデオドラント商品を使ったことが分からないほどです。

しかし手の甲を触ってみると、驚くほどにさらさらとしているから不思議です。さきほどまでは強い清涼感とフローラルの香りがしていましたが、塗ってしばらく経つとほんのりとフローラルの香りだけが残るので、わざとらしいデオドラントっぽいニオイもしませんし、良い感じです。

それではエスカラット薬用デオドラントパウダーを実際に使ってみたいと思います。

エスカラット薬用デオドラントパウダーシートを使ってみた感想は?

それではエスカラット薬用デオドラントパウダーを使ってみたいと思います。まずは1枚シートを取り出して、汗の気になる箇所を中心に拭いていきます。

最初はとりあえずワキから拭いてみましょう。

ワキに直接塗ってみると、ひんやりと冷たいシートが体の火照りを抑えてくれます。しっとりとしたウエットタイプの生地なので、シートが毛羽立つこともありませんし、さっと一拭きしただけで、さらさらとしたワキに変化しました。

まるでベビーパウダーを塗ったかのようにサラサラするので、べたついた体にぜひとも使いたい商品だと思いました。

また脇以外の全身にも使用してみましたが、1枚でも十分に使えるほど生地がしっかりしていますし、「案外コスパの良い商品なんだな」という印象を受けました。

また気になっていたデオドラントの効果についてですが、ワキを清潔にしないままシートを使うと、フローラルの香りとワキガの臭いが混じってしまうので、完全に腋臭のニオイを消すことができませんでした。

そこでワキをあらかじめ清潔にした後にシートを使うと、2時間くらいはワキ汗をかくこともありませんでしたし、ニオイもその間はあまり気にならなかったので、消臭効果とともに制汗作用をある程度は得ることができました。

今回エスカラット薬用デオドラントパウダーを使うまでは、「シートって汗を拭いて体のべたつきをなくすだけの商品じゃん!」という認識が強かったのですが、どうやらそうでもないようで、しばらくは汗を抑えてくれますし、嫌なニオイも軽減されるので、効率的にボディケアができる商品だということが分かりました。

ただし、シートタイプのデオドラント商品は、ロールオンタイプやクリームタイプのようにコスパが良くない点がマイナス面に挙げられます。

今回購入した商品は40枚入りで、薬局で購入した価格で言いますと1回分で約17円となります。クリームタイプやロールオンタイプは自分の使いたい分にあわせて使用量を調節することができますが、シートタイプの場合だと、「いっぱい拭かないと捨てるのがもったいない。」「ちょこっとした箇所じゃ1枚は使えない」と不便に感じる点もあります。

そのためエスカラット薬用デオドラントパウダーシートは、ワキガのニオイを消すために使う商品というよりも、体のべたつきを抑えるついでに制汗作用と消臭効果を得ることができる商品といった方が良さそうです。

エスカラット薬用デオドラントパウダーシートにはどんな種類があるの?

コーセーのコスメポートには今回ご紹介したパウダーシート以外にも多数デオドラント商品を販売しています。ここではボディに関するお悩みを持つ方のために、悩み別に合わせたコーセーコスメポートのデオドラント商品をご紹介していきます。

エスカラット薬用デオドラントパウダースプレー

エスカラット薬用デオドラントシリーズのパウダースプレーです。

こちらの商品も同様にスヌーピーの可愛らしいデザインが描かれており、無香料とピュアシャボン、クリアフローラルの3つの香りが販売されています。

収れん・ワキ臭に効果のある天然デオドラント成分のアルム石(ミョウバン)を配合することで、全身の汗ジミとべたつきを抑えてくれる効果があります。

汗吸収パウダーと殺菌成分のイソプロピルメチルフェノールによって気になる部分も快適に過ごすことが可能。

またオーガニック抽出植物エキスも配合しているので、肌にも優しいデオドラント商品です。

またこの商品以外にも入浴できない時や災害時にも使えるフレッシュケア ボディデオドラントスプレーやフレッシュケア ボディスッキリタオルもあります。

こちらの商品はいつでもどこでも使用することができますし、有効成分にはイソプロピルメチルフェノール、クロルヒドロキシアルミニウムを含んでいるので、ニオイの原因菌もしっかりと抑えてくれるのがポイントです。

臭いが気になる場所や、用途にあわせて商品選びをするのも賢くデオドラント商品を使うコツの1つと言えるでしょう。

エスカラット薬用デオドラントパウダーシートの口コミは?

エスカラット薬用デオドラントパウダーシートにデオドラント効果はあるのか、実際に使った人の口コミを参考にしながら調べてみることにしました。

以下は口コミ件数の多い@cosmeから一部抜粋したものをご紹介します。

良い口コミ

・ふんわりやわらかなシートで肌当たりが優しいです。さらさらパウダー配合ですが、パウダー感は控え目。白残りしないのでその点は使いやすいかな。(40代女性)

悪い口コミ

・他製品より安かったので購入。安くてお得かと思いきや、その分他製品よりもシートのサイズが小さめだったので、結局はどっこいどっこいかな。(20代女性)

・汗対策に、安売りだったので購入しました。
拭いたらスッキリするし匂いも個人的には好きです。ただシートが小さめなのがちょっと残念ですかね。(10代女性)

2016年2月に発売された間もない商品ということもあって、口コミの件数は少なめでしたが、全体的に見ると使用感に満足している声が多いように感じました。

エスカラット薬用デオドラントパウダーシートはこんな人におすすめ

【おすすめな人】

  • 即効性のあるデオドラント商品を求めている方
  • 体のべたつきが気になる方

【不向きな人】

  • 臭いの根本となる原因から取り除きたい方
  • 程度を問わずワキガ・多汗症の方

今回エスカラット薬用デオドラントパウダーシートを使ってみて感じたのは、体のべたつきを除去する働きがメインな商品だと言うことです。

一般的なロールオンタイプやクリームタイプの商品と比べると、デオドラント成分が肌の奥に浸透していく感じもしませんし、しっかりとニオイを抑えてくれるわけでもないので、少々消臭効果には劣りを感じました。

そのためニオイの根本から取り除きたい方や、ワキガや多汗症にお悩みの方には不満に感じてしまうかもしれません。

またワキのニオイをとる為だけに、毎回シートを1枚1枚使っていくのは少々もったいないような気がしたので、やはり全身のサラサラ効果をメインとして、ついでに消臭・制汗効果を得るために使っていった方が良いかなと思います。

そのためエスカラット薬用デオドラントパウダーシートは体のべたつきが気になる方、すぐにニオイを消したい!汗を抑えたい方に是非お勧めしたいと思います。

まとめ

今回はあまり私が挑戦したことのない分野であるシートタイプの「エスカラット薬用デオドラントパウダーシート」に挑戦してみました。

シートを使うと確かに全身はサラサラとしますし、汗をしっかりと吸収してくれるのでお風呂に入れない外出先ではかなり重宝すると思います。

しかし他のデオドラント商品と比べると、やはり消臭・制汗作用はあまり得ることができず、せいぜい2時間程度が効果の限界でした。

そのため「とりあえずこの体のべたつきをどうにかしたい」という方にだけおすすめできる商品です。

デオドラントランキング

管理人が試したデオドラントレビュー