1. ホーム
  2. わきがコラム
  3. ≫術後は酷くなる?ワキガの人が脱毛する場合の疑問点総まとめ

術後は酷くなる?ワキガの人が脱毛する場合の疑問点総まとめ

脇の脱毛をしたい!と思っても、ワキガだからと躊躇してしまうことはないですか?

脱毛することでワキガに影響はあるのか?アフターケアはどうすればいいのか?など、ワキガならではのお悩みがあるようです。

ワキガの方が、脱毛を検討する時に疑問に思う点についてご紹介します。

脇脱毛をするとワキガが酷くなる?

ワキガの方が脇脱毛をする時に一番心配されるのが、脇脱毛をすることによってワキガのニオイが強くなってしまうのではないかということ。ですが、脱毛をしてもワキガのニオイが強くなることはないのでご安心ください。

ワキガのニオイは、アポクリン腺から排出される汗を、常在菌などの雑菌が分解することで発生します。

医療レーザー脱毛は黒い色素に反応するレーザーを照射して、毛根部分にある毛乳頭を破壊する脱毛方法です。光脱毛は、黒い色素に反応する光を照射して、毛根部分にある毛乳頭にダメージを与える脱毛方法となっています。

レーザーと光は黒い色素にしか反応しないため、アポクリン腺には反応しません。そのため、レーザーと光がアポクリン腺に影響を与えることは特にないと言われています。絶縁針脱毛は、毛穴に絶縁針を挿入し、電流を流して毛根部分を焼切る脱毛方法です。

電流は毛根だけでなく毛根周囲にも影響を与えるため、毛根の近くにあるアポクリン腺も少し破壊されることがあるようです。

その場合、ワキガのニオイが少し軽減することも。アポクリン腺が破壊されて、ワキガのニオイが酷くなることはありませんよ。

脇脱毛をするとワキガが治る?

脇脱毛をすることで、ワキガが治るのではないか?と期待する方もみえるようです。でも残念ながら、脇脱毛をしたからといってワキガが治ることはありません。

医療レーザー脱毛、光脱毛はアポクリン腺に影響を与えないため、脇脱毛をしてもアポクリン腺の数が減ることはありませんよ。絶縁針脱毛はアポクリン腺も一緒に破壊することがありますが、少しだけなので治ったとは言えませんね。

ワキガ自体は治りませんが、脇脱毛がワキガのニオイを軽減するのに役立ってくれることはあります。脇毛があると汗や汚れが脇毛についてしまい、雑菌が繁殖しやすくなります。

脇毛があるせいで脇が蒸れやすくなり、雑菌が繁殖しやすい環境になってしまうことも。ワキガのニオイは、アポクリン腺から排出された汗が雑菌に分解されることで発生します。

だから雑菌の数を減らすことは、ワキガのニオイを軽減することになるんです。

脇毛がなくなると皮膚までしっかり洗えるようになるため、皮膚が清潔になります。汗や汚れなども、脇毛がない方が拭き取りやすくなりますね。

デオドランドクリームや制汗剤も脇毛がない分皮膚に密着できるようになるので、デオドランドクリームや制汗剤の効果が高くなり、ワキガにニオイを軽減してくれるというメリットもありますよ。

脇脱毛をすると脇汗の量が増える?

脇脱毛をした後に、脇汗が増えたと感じる方もみえるようです。でも、脇脱毛をしたからといって、脇汗が増えることはありません。

医療レーザー脱毛、光脱毛は汗腺に影響を与えないので、汗腺の数が減るということもありません。

そのため、汗の量に変化はありませんよ。絶縁針脱毛は、少し汗腺の数が減ることがあります。汗腺の数が減ると汗の排出量が減るため、逆に脇汗の量が多少減ったように感じることがあるようです。

どうして脇脱毛をした後に脇汗が増えたと感じる方がみえるのかというと、脇毛がなくなることで、脇汗が流れやすくなるからではないかと言われています。脇毛があると、脇汗は脇毛にからみついたり毛穴に溜まったりします。

でも脇毛がなくなるととどまる場所がなくなるため、そのまま流れることに。このことから、脇汗が増えたと感じることもあるようですよ。

汗をそのままにしておくと雑菌が繁殖してワキガのニオイを強くする原因となってしまうので、汗をかいたらこまめに拭き取るのが大切です。脇毛がない方が拭き取りやすいので、脇毛はない方がいいかもしれませんね。

脱毛する時にワキガはばれる?

ワキガの方にとって、他人に脇をさらすことはストレスとなってしまいますね。脇脱毛をする時には、脇をしっかりと露出しないといけません。スタッフの方は脇を見ながら施術をしていくため、はっきりと見られてしまうことになります。

ワキガがばれてしまうかどうかは、ワキガのレベルによって違います。ワキガのニオイが気になる場合には、脇脱毛を始める前、着替えの時に脇を自分で拭いておくことをオススメします。脇を拭くだけでも、かなり違いますよ。

医療レーザー脱毛、光脱毛は、脱毛する前に消毒をし、皮膚の保護と冷却のためにジェルを塗ります。この消毒とジェルを塗ることで、ニオイがまぎれることも。

医療レーザー脱毛はレーザーを照射すると毛が焼け焦げたようなニオイがするため、ワキガのニオイがあまり気にならなくなりますよ。光脱毛だと、毛が焼け焦げたニオイは少ないようです。

絶縁針脱毛は、脱毛をする前に消毒をします。電流を流す時に、焼け焦げたニオイがすることも。

脇脱毛をする場合、ワキガであることをスタッフに申告するべきか悩む方もみえるようですが、その必要はありません。ワキガであっても、脱毛方法に変わりはありませんよ。

スタッフはマスクを使用していることがほとんどですし、数多くの脱毛をこなしています。だからワキガのニオイにも慣れています。ワキガだからといって、態度を変えることはありませんのでご安心くださいね。

デオドランドクリームや制汗剤は使用してもいい?

ワキガの方にとって、デオドランドクリームや制汗剤は手放せないアイテムだと思います。脱毛期間中にデオドランドクリームや制汗剤を使用していいかどうかは、重要な問題ですね。

デオドランドクリームや制汗剤を使用していいかどうかは、医療機関や脱毛サロンによって違うようです。

でも、脱毛直前には使用できないことがほとんど。デオドランドクリームや制汗剤を使用したまま脱毛をすると、火傷などの皮膚トラブルを起こしてしまう恐れがあります。

脱毛効果を低下させてしまうことも。脱毛当日にデオドランドクリームや制汗剤を使用したい場合には、脱毛をする前に拭き取るようにしてください。

脱毛することで皮膚も多少のダメージを受けてしまうため、毛穴がプクプクと腫れたり、皮膚が赤くなったり、ヒリヒリ感や熱感を感じることがあります。

皮膚が刺激に弱い状態となっているため、刺激の強いデオドランドクリームや制汗剤を使用すると皮膚がかぶれたりしてしまうことも。そのため、脱毛直後にはデオドランドクリームや制汗剤の使用が禁止となることがあります。

翌日になって皮膚の状態が落ち着いたら、使用可能になることが多いようです。医療機関や脱毛サロンによって、脱毛期間中や脱毛後数日は、指定のクリームなどを使用しないといけない場合もありますよ。

デオドランドクリームや制汗剤を使用していいかどうかは、脇脱毛を始める前に必ず確認するようにしてくださいね。

脇脱毛当日には入浴禁止が禁止となり、シャワーのみ可能となります。脇に刺激を与えるといけないので、石鹸などの使用を禁止されることもあります。

どうしても石鹸を使用したい場合には、医療機関や脱毛サロンに使用してもいいかどうかを確認しておくようにしてください。

ワキ脱毛をお考えの方は

脱毛するなら、個人営業している脱毛エステを選ぶより、システムがしっかりしていて、ケアが充実しているミュゼプラチナムが一番安心でお得です

全国展開しているので、今のお住まいから通えるお店があれば、ワキ脱毛についてお問い合わせしてみてくださいね。

思っている以上に低価格で施術してくれますよ。

ミュゼプラチナムの公式サイトで店舗を調べてみる

管理人が現在使用しているワキガクリーム

クリアネオ(Cleaneo)
クリアネオ-22

当サイトの管理人が現在利用しているワキガクリームは「クリアネオ」です。

 

消臭力制汗力効き目の持続力は他のデオドラントよりも上。しかも値段も手頃。

 

いろんなデオドラントを試してきた私が一番長く使っているデオドラントクリームです。

 

【関連記事はこちら】
【口コミ】クリアネオの効果は?1本使い切ってみた感想

【2大人気クリーム比較】クリアネオとノアンデを使い比べて効果を検証してみた!

 

クリアネオの公式サイト

管理人が試したデオドラントレビュー