1. ホーム
  2. デオドラントレビュー
  3. ≫【写真付き辛口レビュー】デオナチュレソフトストーンWの効果と効き目

【写真付き辛口レビュー】デオナチュレソフトストーンWの効果と効き目

2009年のベストコスメ大賞を受賞し、人気とともに実力が揃ったワキガケア商品で、デオトラントの中でもずば抜けて知名度が高いデオナチュレシリーズ。

今回はデオナチュレシリーズの中でもワキに直接塗るスティックタイプの「ソフトストーンW」を試してみることにしました。

デオナチュレソフトストーン

果たしてデオナチュレ ソフトストーンWの効果はどうでしょうか。

  • 重度のワキガにも効果を発揮するのか?
  • 暑い汗かきシーズンでも匂いの不安は抑えられるのか?
  • コスパは?

いろんな視点から検証していきます。

市販のデオドラントを全て使って検証しました!

デオナチュレソフトストーンWの魅力とは?

今回私が検証するデオナチュレのソフトストーンWには大きく分けて3つのポイントがあります。

  • 忙しい朝にも塗れる直塗りのスティックタイプ
  • 無香料・アルコールフリー
  • 有効成分がしっかりと密着し、肌が白くならない

デオナチュレ ソフトストーンWは、持ち運びのしやすいスティックタイプなので、朝・夜の1日2回に限らず、外出中も気になったときにささっと塗ることができます。

しかも肌にしっかりと密着するクリーム状になっていますし、有効成分には抜群の消臭効果が期待できる焼ミョウバンとイソプロピルメチルフェノールメントールが配合されているため、ワキガ対策の効果に期待できます。

特に焼ミョウバンなんかは消臭スプレーやロールオンなど様々なデオトラント商品にも使用されているので、実力と人気はお墨付きです。

またこういったデオトラント商品って必ずと言ってよいほど、塗った後が白っぽくなるものなのですが、デオナチュレソフトストーンWの場合は、このようなデメリットがありません。

そのためばれずにデオトラント商品を使いたいという方にはぴったりの商品と言えるでしょう。

それではさっそくデオナチュレソフトストーンWを使ってケアをしていきたいと思います。

【写真付きレビュー】デオナチュレソフトストーンWを辛口評価してみた

今回はたまたま行った先のドラックストアーにてデオナチュレソフトストーンWをゲットしました。さすが口コミやネット、雑誌でも人気のある商品なだけあって、陳列数が他のデオトラント商品とは比べ物になりません。

しかも今回店頭で購入したことにより、おまけに「さらさらデオトラントパウダー」までついてきました。こちらも購入を検討していたので、とっても嬉しいですね。

そしてこちらがデオナチュレソフトストーンWです。

男性にも女性にも、受けがよさそうなデザインで持ち運びのしやすいスティックタイプになっていますね。


500ml入りのペットボトルと大きさを比べてみました。だいたい半分ほどの大きさで、非常にコンパクトサイズになっています。

カバンの中にもすっぽりと入るので、外出先での使用にも便利ですね。

キャップを開けてみました。中には白いクリーム状のスティックが入っています。
ミントのような清涼感のある香りが漂います。

デオナチュレソフトストーンWを使ってみた感想は?

それではさっそくデオナチュレ ソフトストーンWを使ってみましょう。

使い方は一般的なデオトラント商品と同じで、まず使用前に脇を清潔な状態に保ちます。
その後、デオナチュレソフトストーンWをくるくる回して取り出します。

口コミを見ていると、途中でスティックが折れてしまうハプニングがあるようなので、スティックを取り扱う際は慎重にかつ優しくするよう心がけましょう。


そしてクリームを出したら、いよいよワキに塗っていきます。

ワキのニオイが気になる箇所よりも少し広めに塗ると、確かにクリームが肌に密着しているのが分かります。

しっとりとしたクリームになっていますし、肌に直塗りできるので気になる匂いもしっかりとケアしてくれそうです。

また無香料とアルコールフリーなだけあって、肌に異常は感じられませんし使用感は◎です。

こちらはデオナチュレ ソフトストーンWを使ったあとの状態。

クリームを塗ったあとは清涼感あるニオイのおかげで、体感温度が少し下がったように感じます。

クリームをつけた後でも衣類につかないし、バタバタと忙しい朝でもぴったりの商品ですね。

またクリームが肌に密着していることで、デオナチュレソフトストーンWを塗ったあとはしばらくワキのニオイが気にならなくなります。

私の場合4時間ほど経過すると、徐々にニオイが出てき始めますが、今まで使ってきたデオトラント商品よりも継続時間が長かったので、他のデオトラント商品よりも消臭効果は期待できると思います。

塗った瞬間からワキガのニオイに即効性が期待できるため、外出時や、いざと言うときに1つは欲しい商品だと思いました。

デオナチュレソフトストーンWの制汗効果は?

デオナチュレソフトストーンWには水分の蒸発を防いだり、脇汗を防止する成分が含まれていました。しかしながら多汗症の私には、こうした成分がほとんど効かないため、デオトラント商品を使っていても、すぐに汗をかいてしまうのです。

そこでデオナチュレソフトストーンWの場合は、多汗症の私にも効果がてきめんするのか調査してみることにしました。

まず、デオナチュレソフトストーンWを手の甲に塗ります。塗った箇所は□内の部分になります。

そしてクリームを塗った後は手の甲に水を、ジャバジャバとかけます。

普通なら手のひら、手の甲は完全に濡れきっているはずですが、デオナチュレ ソフトストーンWを塗ったあとの手の甲は…

なんとクリームを塗った箇所だけ手の甲が濡れませんでした!これには正直私もびっくりですね。

確かにデオナチュレソフトストーンWを使った後は、ワキから一切の汗がなくなったような感覚がしましたし、肌がツルツルになるのでしっかりと制汗作用が働いていると思いました。

さすがに24時間制汗作用が持続することはありませんでしたが、よっぽど気温が熱くなったりしない限り、半日以上は効果が持続するので、クリームタイプの商品にしてはなかなかの制汗作用が発揮されているのではないかと思います。

また先ほどの写真では少し分かりづらい…と言う方へ。□を外した写真があるので、どうぞご確認ください。

こちらの写真を見てもさきほどクリームを塗った箇所は、水に塗れていないことが分かります。

口コミを見ていると、デオナチュレソフトストーンWを使い始めてから「汗染みが気にならなくなった」という声も見受けられたので、汗をかきやすい方にもおすすめできる商品だと思いました。

他のデオトラント商品と比べて優れている点・マイナス点は?

今回デオナチュレソフトストーンWを使ってみて、私が感じたことを素直にまとめていきたいと思います。

優れている点

  • 肌に密着するクリームペースト
  • 成分が汗で流れ落ちにい
  • コスパが良い
  • クリームを塗ってからしばらくはワキガの匂いが気にならない

マイナス点

  • ワキガ効果は半日も持たない
  • さすがに気温が熱くなると成分が流れ落ちる

デオナチュレソフトストーンWに24時間続くワキガ効果・制汗作用が期待できませんでしたが、塗ってからしばらくの間はしっかりと匂いが消えるので即効性はある商品だと思います。

またこの商品は汗にも流れ落ちにくいクリーム状になっていますが、さすがに気温が高くなり過ぎると成分が流れてしまうマイナス点があります。

そのため夏場はこまめに塗り直すことで、しっかりとした消臭効果と制汗作用を得ることができるでしょう。

デオナチュレソフトストーンWの気になる成分&副作用は?

デオナチュレソフトストーンWを使用するにあたって、一番重要視するポイントは、やはり成分配合でしょう。

いくら知名度が高いからと言って、自分の悩みにそぐわない成分配合だと、効果があまり期待できません。

しかも自分の肌質と合わない成分が配合されて入れば、副作用が起きる可能性もあるので、購入前にしっかりと把握しておくことが大切です。

そこでこの章ではデオナチュレソフトストーンwに使用されている全成分の効果と副作用についてまとめていきたいと思います。

【全成分】
(有効成分)焼ミョウバン、イソプロピルメチルフェノールメントール
(その他の成分)水添ヒマシ油、シクロペンタシロキサン、POPブチルエーテル-1、セスキイソステアリン酸ソルビタン、ステアリルアルコール、BHT

①焼ミョウバン

効果:透明な結晶のままのミョウバンを加熱処理したもの。焼ミョウバンは煮崩れを防いだり、あく抜きや様々な用途で使用される食品添加物ですが、そのほかにも優れた消臭効果と制汗作用があるため、消臭スプレーなど多くのデオトラント商品にも、利用されています。

副作用:ミョウバンは水に溶けると酸性になるため、原液など濃い状態のままで使用すると肌荒れが起きる可能性があります。

そのため肌が弱い方がミョウバンを使用する際には、はじめに薄く希釈してから使用すると良いでしょう。

②イソプロピルメチルフェノールメントール

効果:ニキビの原因となるアクネ菌やマラセチア菌を殺菌する効果がある為、ニキビ改善に有効的だとされています。

強い殺菌力がある為防腐剤や殺菌剤、防カビ剤にも使用されているほどです。

また一方でワキガの原因ともなる強いニオイ菌を殺菌する働きがあるため、わきが対策にも効果が期待されています。

副作用:この成分は厚生労働省により用量や用途がしっかりと決められています。医薬外部品の場合は1%以下と定められているため、普通に使う分には副作用の心配はありません。ただし接触皮膚炎になる恐れがある為肌に異常が感じられた場合は、かかりつけの病院に診察をしてもらうようにしましょう。

③水添ヒマシ油

効果:トウゴマの種子から絞った植物油(=ヒマシ油)に水素を添加し、さらにPEG-60ををプラスしたものが原材料となります。

肌に含まれる水分の蒸発を防ぎ、肌のバリア機能を有効にさせる働きがあります。

副作用:天然由来の植物成分から抽出された成分になるので、肌への刺激性が弱く副作用の心配がない成分とされています。

④シクロペンタシロキサン

効果:感触改良の目的で利用されることの多い成分です。例えばリンスなどのヘアケア商品に利用される場合は、髪の通りを良くしたり、毛髪のツヤなどに効果が現れます。

副作用:副作用はほとんどないとされていますが、乾燥肌や、アトピー肌、また肌が弱い方や敏感肌の方には一部肌に異常を感じる可能性があります。

またこの成分には水に落ちにくい性質がある為、成分が落ち切れずに残留すると肌に違和感を感じる恐れがある為、しっかりと洗い落とすように注意すると良いでしょう。


今回挙げた成分はデオナチュレソフトストーンの一部でした。

有効成分にはワキガ対策に最もシンプルな効果を発揮する「焼ミョウバン」と「イソプロピルメチルフェノールメントール」が配合されていましたが、どちらかというと制汗作用よりもワキガの匂いをケアする成分が多く目立っていたように感じます。

事実ネット上にあがっている口コミを見ても、制汗作用よりもワキガに効果を感じたものが多く見受けられたので、ワキガ効果が特に期待される商品だと考えます。

またデオナチュレストーンWに配合されている成分の中には、何種類か副作用があるものもありましたが、いずれにしても肌の弱い方やアレルギー体質の方、敏感肌や乾燥肌の方は使用前に一度医師へ相談することを推奨しています。

そしてデオナチュレストーンWを安全安心に使用するためにも、決められた用量・用途で使用するようにすると良いでしょう。

デオナチュレシリーズにはどんな種類があるの?

実は今回私が使用したデオナチュレソフトストーン以外にも、7種類のデオナチュレシリーズがあります。

中には期間限定の商品もありますが、用途や自分の肌質に合わせてデオナチュレを利用することをおすすめします。

デオナチュレ ソフトストーンW ”カラー コントロール”

ソフトストーンWの良いところをそのまま配合し、さらにワキのくすみにもアプローチした商品です。

パール剤で肌を明るくし、グリーンの力でワキのくすみを改善する働きがあります。そのため脇汗や匂い、くすみが気になる方におすすめの商品だと言えます。

ちょい冷え続くソフトストーンW ※数量限定

肌をひんやり冷たくしてくれるハッカ油入りで、夏にぴったりの商品になっています。
数量限定で販売されているため、夏にソフトストーンWを購入するなら迷わずこちらの商品をおススメします。

さらさらクリーム

直塗りできるクリームタイプで、指の間や細かい部分をしっかりと塗ることができます。
ニオイが気になる箇所を徹底的にケアしたい方におすすめしたい商品です。

クリスタルストーン

天然デオドラント成分アルム石を100%使用したハードタイプの自然派デオトラント商品です。成分配合はミョウバンのみで、無香料、アルコールフリー、無着色料、防腐剤フリーだから肌に優しい商品です。

足指さらさらクリーム

@cosmeベストコスメアワード2016ボディケア第1位を獲得したデオトラント商品です。汗をしっかりと吸収する汗吸収パウダーを従来品の40%増量し、足特有のジメジメ感と蒸れにアプローチをしました。

足指の匂いをケアしたい方や、汗をどうにかしたい方にもおススメです。

ソフトストーン足指

手を汚さずに足指の蒸れや汗をどうにかしたい方におすすめ。

汗をしっかりと吸収するティーツリーハーブを配合し、さらさらとした足に変わります。
足のニオイが気になる方にもぴったりの商品です。

さらさらデオトラントパウダー

べたべたとしたボディをさらさらにしたい方にぴったりの商品です。皮脂吸着パウダーで体のべたつきを抑えて、天然アルム石の高い抗菌作用が匂いをしっかりとケアしてくれます。

夏のいや~なべたつきをカットしてくれるおたすけアイテムです。

デオナチュレソフトストーンWを購入するならココがおすすめ

今回私が購入したデオナチュレソフトストーンWは、ドラックストアーや薬局で購入することができます。また店頭に行くことが面倒な方はネットでの購入もできますので、通信販売での購入もアリですね。

ちなみに現段階(2017年4月13日時点)で最安値販売店を調べてみました。

①AMAZON(アマゾン、amazon):684円
②楽天(ラクテン):540円※送料別
③公式HP:880円
④店頭←私が購入した先は698円でした!

こうしてみてみると、公式HPよりもネットや店頭での購入がお得になっていることが分かります。ポイントを貯めているサイトがあれば、そこで購入するのもアリですし、早く商品をゲットしたい方には店頭での購入もおすすめですよ。

まとめ

今回はデオナチュレソフトストーンWを使ってみましたが、さすが口コミの評価が高いだけあって、今まで使ってきたデオトラント商品よりもワキガ対策・制汗作用にある程度の効果を実感することができました。

ただし長時間の持続が厳しく、ワキガ体質が重度な私にはあと一歩といったところでした。

そのためデオナチュレソフトストーンWはワキガ軽度~中度の方や、即効性のあるデオトラント商品を求めている方にはおすすめできる商品でしょう。

お役に立てばシェアをお願いします

2018年版!重度のワキガ用デオドラントランキング

デオドラントランキング

【重度のワキガにも効く】1番人気はクリアネオ

クリアネオ-22

重度のワキガである当サイトの管理人が現在使用しているデオドラントクリームは「クリアネオ」です。

消臭力が強いデオドラントクリームは他にもありますが、制汗力を兼ね備えたクリームはクリアネオだけ。

汗を抑える効果があるので、クリームがキープされ、効果が長続きするのが最大のメリットです。

値段が高いというデメリットはありますが、私はクリアネオを使い始めてから、「ニオイに不安を感じる生活」から解放されました。

>>クリアネオの公式サイトで詳しく見てみる

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。