1. ホーム
  2. 管理人のワキガ対策
  3. ≫スメハラとは?ワキガのあなたが職場で実践すべき5つの対策

スメハラとは?ワキガのあなたが職場で実践すべき5つの対策

スメハラ予防

私、ワキガがひどくて困っているの。臭いに関して調べていたらスメハラって言葉を聞いたんだけど、一体どういう意味ですか?


スメハラとはスメルハラスメントの略で、スメルは臭い、ハラスメントは嫌がらせという意味があります。ワキガ以外の臭いトラブルも、スメハラと呼ばれているんですよ。


そんな~、嫌がらせしたくてしてる訳じゃないのに。。。今はスメハラを受けていないけど、これからが心配です。


スメハラは、誰でも受けてしまう可能性があることですが、対策をすれば心配することはありません。まずは、ご自身で納得出来る臭いケアを行いましょう!

スメハラとは?

スメハラとはスメルハラスメントの略称になります。

スメルは臭い・香り、ハラスメントは嫌がらせを意味しており、臭いトラブルを総称してスメハラと呼んでいます。ワキガだけでなく、口臭・体臭・香水の匂い・服の柔軟剤の匂いなども、もちろん含まれます。

ここで問題なのは、「自分の臭いは自分では分からない」というところがポイントです。例えば、タバコを吸う人はタバコの臭いに疎かったりしますよね。あれを想像して頂ければ分かりやすいかもしれません。

つまり、この記事を読んで頂いている読者のみなさまが、「スメハラの加害者」になり兼ねない危険性を孕んでいるということです。

最近では、男性だけでなく女性のスメハラ加害者も多く、相手が女性というだけに臭いに関しては誰も忠告することが出来ず、そのまま気付かぬうちにトラブルを起こし続けてしまっている状況が続いています。

もしかしたらスメハラ加害者かもと思っている方、もしくはすでにスメハラ加害者で早急に解決したいという方は、是非この記事を読んで気持ちよく解決しましょう。

ワキガは自覚症状がない?

前述したような香水の匂いや服の柔軟剤の匂いであれば自覚しやすいのですが、口臭・体臭・ワキガになると、なかなか自覚出来ずに人からも忠告してもらいにくいのが難点でしょう。

すでにワキガだと自覚している、または忠告を受けている方は、むしろ幸せ者です。気付かずに過ごすほうが不幸になってしまいます。

そして、あなたがこの記事を読んでワキガを改善した際には、今度は周りでワキガに悩んでいる方達を救ってあげて下さい。情けは人の為ならずと言いますからね。

簡単なワキガのセルフチェックをしてみて下さい。

  • 耳アカがベトベトしていませんか?
  • シャツの脇部分に黄ばんだシミは出来ていませんか?
  • 脇に汗をかきやすいですか?

一つでも該当した方向けに、効果的なワキガ対策をいくつかご紹介させて頂きます。

ワキガ簡易予防法

まずは軽度のワキガの方であれば、これを実践することにより改善されます。それは、「脇の毛を剃り常に清潔にすること」です。ワキガの原因の一つは、「脇の下の雑菌の繁殖」にあります。

汗をかいたら小まめに拭くなどして、常に清潔に保ちましょう。それだけで臭いがなくなったという方は大勢いらっしゃいます。

小まめに汗を拭うことに慣れてきたら、なるべく下着のシャツ類は2枚以上持ち歩くようにしましょう。体力仕事をされている方であれば、5枚以上持ち歩いても良いくらいです。

シャツに臭いが付いていて、余計に刺激の強い臭いになってしまう為、小まめに衣類も変える癖を付けましょう。

香水でワキガをカモフラージュ

香水を使いワキガを消すことは出来ませんが、ワキガの臭いをごまかすことはいくらでも出来ます。対処出来る方法が現状なく、手元に香水がある場合にはオススメです。

または、他の方法は試したが、まだ他にないか探している方は実践して下さい。基本的には香水以外の方法を選んで頂くほうが、根本的な解決にはなります。

なるべくキツイ匂いの香水ではなく、花の香りや甘い香りの香水にして下さい。よりワキガの臭いが緩和されやすいです。

デオドラント剤でのワキガ改善

このデオドラント剤は是非使って下さい。ドラッグストアやコンビニなどでも気軽に安価で手に入ります。

汗を抑えるだけのタイプ、殺菌をするタイプなどがありますが、基本的には両方の作用が働く物を購入することをオススメします。

香り付きの物がたくさん販売されているので、なるべく花の香りや甘い香りを選んで下さいね。

やはりタオルなどで脇の下を拭くことも大切ですが、それでは対応出来ない部分をカバーしてくれるのが、このデオドラント剤です。必ず外出時に一本は持ち歩くようにして下さい。

例えば、OLさんであれば昼休憩やトイレ休憩に使用することも出来ますね。

皮膚科でワキガ治療

実は重度のワキガの方は手術をする必要があります。とは言っても、重度の方は少なくワキガはあくまでも体質であり病気ではありませんし、手術は本当にどの様にも改善しようがない方の最後の方法だと思って下さい。

そこまで深刻に悩む必要はありませんので、皮膚科の先生に相談することで精神的にも救われます。せっかくですので、手術の種類について軽くだけ触れておきます。

手術方法は剪除法、吸引法、超音波法の3種類あります。

どれも脇の下を少しだけ切る手術になりますし、後遺症も残る可能性が否定出来ませんので、基本的には他の方法を試して下さい。

食事療法でワキガ改善

ご存じない方も多いのですが、実はワキガは遺伝や体質によるものだとも言われています。身体の内側からの改善方法として、食事により体質を改善する方法があります。

動物性タンパク質や脂肪を多く摂っている方は、ワキガになりやすいです。ワキガの原因はアポクリン汗腺の活動と悪玉菌の増殖によるものだとされています。

これらの活動を活発にする動物性タンパク質や脂肪を摂り過ぎていると、アポクリン汗腺が刺激されて、より強いワキガの臭いを生み出します。つまりお肉の食べ過ぎに注意するだけで改善に繋がるのです。

ワキガ予防・改善にはビタミンEが効きますので、魚・野菜・穀物を中心とした食事を摂るように心掛けましょう。具体的には和食中心の食生活でお肉は控えめにということです。

ちなみに「梅干し」はオススメです。

ワキガだけでなく口臭予防にも繋がります。マグネシウム、カルシウムなどのミネラルを豊富に含んでおり、汗の臭いを撃退してくれます。

まとめ

今回はスメハラでもワキガの改善について細かくご紹介させて頂きました。スメハラの中でも、体臭トラブルの一つであるワキガは自覚することが難しく、気付かないうちにスメハラ加害者にもなり兼ねない深刻な悩みだと思います。

個人的なオススメはデオドラント剤を持ち歩きながら、常日頃から食生活を和食中心に心掛けることです。

デオドラントランキング

管理人が試したデオドラントレビュー