1. ホーム
  2. 効果的なワキガ対策
  3. デオドラントスプレー
  4. ≫ワキガ専用デオドラントスプレーランキング!全6種類で一番効くのはこれ!

ワキガ専用デオドラントスプレーランキング!全6種類で一番効くのはこれ!

ワキガの臭いを抑える方法は、臭いの原因となる脇の表面に付着している雑菌を除去することと、脇汗を抑えることを同時に行うことが効果的です。

この2つの臭い対策を効果的に行うには、デオドラントクリームを脇に直接塗りこむことがベストと言われています。

ただ、このデオドラントクリームは消臭効果や制汗力が強い反面、値段が高いというデメリットがあります。

重度のワキガに悩んでいる方なら、デオドラントクリームの使用を推奨しますが、ワキガの臭いが比較的軽度な方は、値段が高いデオドラントクリームを使わなくても、臭いケアができるものです。

そこで、今回の記事では、ワキガの臭いがそれほど強くない方や、ワキガではなく単に脇の臭いを消したいとお考えの方のために、リーズナブルな臭いケア商品であるデオドラントスプレーを比較し、その中からオススメできる商品をランキングにしてみます。

全6種類徹底比較!デオドラントスプレーランキング

国内にある主要デオドラントスプレー商品は8種類あります。この6種類のデオドラントスプレーのうち、同一メーカーのデオドラントスプレーでも香りが異なるものがありますが、たいていの場合、香りが違っても消臭効果は同じですので、それらは「1種類」としてカウントしています。

第1位 8×4 パウダースプレー

デオドラントスプレー
メーカー 花王
商品の特徴 甘草と緑茶の成分で除菌&消臭
価格 821円
消臭効果 星4個
制汗効果 星3個
総合評価 星4個
公式HP 公式HP

市販のデオドラントスプレーの中では最も有名なシリーズである8×4がデオドラントスプレーの中では一番効果的だと思います。

8×4シリーズは、8種類のデオドラントスプレーがあり、中でもフレグランスシリーズセレクションは、ワキガの方から人気があります。

甘草から抽出したβ-グリチルレチン酸という殺菌成分が配合され、高い消臭力が実現。

また、緑茶に含まれている殺菌成分も配合されており、自然の成分で消臭することをメインとしているデオドラントスプレーです。

第2位 AG(エージー)デオ24 パウダースプレー

デオドラントスプレー
メーカー 資生堂
商品の特徴 パウダーと液体の両方の作用で臭いをシャットアウト
価格 820円
消臭効果 星35個
制汗効果 星3個
総合評価 星35個
公式HP 公式HP

AGデオ24の24とは、「24時間効果を発揮」という意味合いだと思いますが、そこまでの威力はないものの、消臭スプレーとしてはなかなかの効果が期待できます。

粉末(パウダー)と液体の両方が臭いの原因菌に作用し、ワキガの原因菌が残り辛い状態を作ってくれます。

消臭成分のイソプロピルメチルフェノールや殺菌成分の銀(AG)なども配合された本格的な消臭スプレー!

第3位 ソフティモ 薬用デオドラント パウダースプレー

デオドラントスプレー
メーカー コーセー
商品の特徴 イソプロピルメチルフェノールやミョウバン成分配合
価格 529円
消臭効果 星3個
制汗効果 星25個
総合評価 星3個
公式HP 公式HP

コーセーのデオドラントシリーズ「ソフティモ」からは、スヌーピーマークでおなじみのエスカラットデオドラントスプレー。

このシリーズは、消臭効果が強いミョウバンの成分と、定番のイソプロピルメチルフェノールなどが配合されているので、消臭効果はまずまずの威力。

値段も安いので、手軽に試せる商品。

第4位 レセナ ドライシールド パウダースプレー

デオドラントスプレー
メーカー ユニリーバ
商品の特徴 汗をブロックすることに着目した制汗スプレー
価格 1,036円
消臭効果 星3個
制汗効果 星3個
総合評価 星3個
公式HP 公式HP

ユニリーバのレセナシリーズは、臭いを消すことより、臭いの原因となる脇汗を抑えるための制汗デオドラントスプレーです。

完全に脇汗を止めることはできませんが、制汗効果はまずまずです。

脇汗の汗染みが気になる方にはオススメ。

第5位 ミョウバンスプレーEXTRA

デオドラントスプレー
メーカー ドクターデオドラント
商品の特徴 ミョウバン成分で消臭&全身の匂いに対応
価格 2,592円
消臭効果 星3個
制汗効果 星3個
総合評価 星3個
公式HP 公式HP

ドクターデオドラントのミョウバンスプレーは、デオドラントスプレーの中では効果な商品。消臭の有効成分としてミョウバンが使われていたりと、その効果も充分です。

ただ、多くの口コミにあるように、商品自体に少し臭いがするので、全く無臭を求めている方にはNG。

第6位 Ban デオドラントパウダースプレー

デオドラントスプレー
メーカー ライオン
商品の特徴 ナノイオイン微粒子&イソプロピルメチルフェノール
価格 598円
消臭効果 星25個
制汗効果 星25個
総合評価 星25個
公式HP 公式HP

大手企業のライオンが手がけるBan(バン)シリーズは、誰でも一度は使ったことがあるでしょう。

ナノイオイン微粒子の力とイソプロピルメチルフェノールによる消臭効果で、ワキガの臭いを消し、同時に汗を抑える働きもあります。

ただ、リーズナブルな商品なので、期待以上の消臭効果はありません。上位の商品よりも劣ると感じます。

一番効果的なデオドラントスプレーの使い方

デオドラントスプレーは大きく分けて2種類があります。それは、

  • ワキガや体臭(加齢臭)を消す成分に特化したもの
  • 臭いの原因となる脇汗を抑えることに特化したもの

このため、どちらの商品があなたのニーズに合っているかを考えながら商品を選ぶ方がいいでしょう。上記の6種類のデオドラントスプレーを振り分けると次の通り。

消臭に特化したデオドラントスプレー
  • 8×4 パウダースプレー
  • AG(エージー)デオ24 パウダースプレー
  • ソフティモ 薬用デオドラント パウダースプレー
  • ミョウバンスプレーEXTRA
  • Ban デオドラントパウダースプレー
制汗に特化したデオドラントスプレー
  • レセナ ドライシールド パウダースプレー

多汗症のような汗の悩みが多い方は、レセナシリーズを選ぶ方がいいでしょうし、それ以外の方は、消臭効果が期待出来る定番の8×4シリーズを選ぶ方がいいでしょう。

ただ、効果の違いはそれほど劇的な差ではなく、「なんとなくそう感じる」程度だと思います。「クリアネオ」のようなデオドラントクリームと比べると、消臭効果や制汗力は大きく劣ります。

関連記事消臭効果&制汗力が強いデオドラントクリームランキング

【脇が黒ずむ?】デオドラントスプレーの使用上の注意点

デオドラントスプレーを使う上で注意しなければいけないのが「脇の黒ずみ」です。デオドラントスプレーを使いすぎると脇の黒ずみの原因となると言われています。

脇の黒ずみは、たくさんありますが、1つの原因として「肌への刺激」があります。

肌の刺激が強いと、脇の黒ずみの原因となるメラニン色素が集まり、ワキが黒くなっていくのです。

脇汗を抑えたり、ワキガの臭いを抑える目的といっても、肌にとっては異物であり、刺激物でもあります。

冷たく感じるデオドラントスプレーを使い続けていると、それが刺激となり、脇が黒くなっていくのです。

デオドラントスプレーを使う場合は、上記の点を理解した上で使い続けることが重要です。

関連記事ワキガ専用デオドラントランキングはこちら

デオドラントランキング

管理人が試したデオドラントレビュー