1. ホーム
  2. 部位別ニオイ対策
  3. 陰部のニオイ対策
  4. ≫【陰部の臭いはワキガが原因?】アソコの臭いを消す方法

【陰部の臭いはワキガが原因?】アソコの臭いを消す方法

私だけじゃなく、みんなアソコは臭いよね?

 

こう思っていた私の考えは間違っていました。股間(アソコ)が臭いのは、ある体質の方だけのようですね。その体質とはズバリ『ワキガ体質』の方です。

 

ワキガの方が強烈な異臭を放つ体の部位は、ワキだけじゃないんです。股間からも同様にワキガ臭が放たれるのです。これを知った時、私は本当にショックでした。「どうして私だけ?」って思いましたよ。

 

股間の臭いって、普段はあまり感じませんが、大事なタイミングでアソコからキツイ匂いが放たれたらとても辛いですよね。想像しただけで強くなってしまいます。

 

あそこの匂いに悩み苦しんできた私は、いろんな方法でアソコの匂い対策を調べました。今回の記事は、『ワキガと股間(アソコ)の匂い』について、原因やオススメの対策について紹介しますね。

あそこの臭い

アソコが臭うメカニズムとは?

アソコ、つまりデリケートゾーンが臭う原因には色々あります。このエリアはもともと性器の形がいりくんでいるいるために、おりものや汗、皮脂などが入り混じり細菌が繁殖しやすい状態であることが原因となり、気になる臭い発生の原因になっているのです。

 

その臭いは、すべて不快なものばかりですが、そのなかでもとりわけワキガ臭のような臭いの場合が多く、いわゆるすそわきがと呼ばれるものです。メカニズムはワキガと全く同じです。嫌な臭いを出す元となるアポクリン汗腺は脇と同じぐらいデリケートゾーンにも多く分布しているので、汗をかくと独特の臭いがアソコにも発生してしまうのです。

 

逆にアソコが全く臭わないという方は、陰毛の部分にアポクリン腺が無いということなので、ワキガ体質ではないということになります。なので、ワキガ体質の方は、脇の部分から臭うワキガ独特なニオイが、陰毛の部分からも同じようなニオイがするということになります。

 

一般的に一番このアポクリン汗腺の量が多い部位は、脇の次に股間と言われています。つまりアソコそのものが臭うというよりは、アポクリン汗腺から発せられた汗が周りの雑菌なんかと近位分解されることによって臭いを発しているのです。

 

もちろん個人差があって、このアポクリン汗腺の量が少ない人は汗の量も少なくなるので、当然発する臭いの強さも多い人と比べれば弱いです。

 

股間の匂いは手術で消える?

デリケートゾーンのすそわきがが気になった時には、手術で消すことも可能なようです。すそわきがというのは、もともとワキガと同じ発生原因ですからアポクリン汗腺を取り除けば、デリケートゾーンの臭いはほとんど気にならなくなるでしょう。

ただし保険適用外の美容外科手術扱いとなるので高額な手術費用がかかることがネックになります。手術に踏み切る前には、しっかりと専門医と治療方針について相談して手術効果や考えられるリスクや、手術以外の治療法について、それぞれのメリットデメリットを注意深く確認して、すべてに納得した上で、デリケートゾーンのすそわきが治療のための手術を選択することが大切です。

デリケートゾーンの手術の種類

手術の方法は大きく2つあって、皮膚を切開する方法と、超音波によるアポクリン汗腺除去の方法があります。しかしその手術を行うには当然メリットもあればデメリットもあります。

まずメリットは、アポクリン汗腺を取り除くことによって汗をかかなくなるので臭いは消えます。しかし反面デメリットもあります。それはもし切開手術を行った場合には、どうしても傷口は出来てしまいますので切った陰毛付近から毛が生えてこないケースもあるようです。

そして超音波手術でメスを使わない治療もあるのですが、脇をは違ってアポクリン汗腺の確認が難しく適用されないケースがほとんどのようです。もし超音波治療を行ったとしても、完全にアポクリン汗腺を取り除くことが出来ないこともあるようです。

臭いを防ぐデリケートゾーンの効果的な洗い方

まず始めに注意しないといけない点は、洗い過ぎは禁物です。これによって必要な脂分まで取り除いてしまって、かえって臭いを増幅させてしまうからです。

そしてそのデリケートゾーンの臭いを防ぐ洗い方は、正しい洗い方を行うこととデオトラントによるケアです。

まず洗い方ですが、女性の場合にはLCラブコスメティックのようなデリケートゾーン専用の石鹸や膣内洗浄剤を使います。泡立てネットを使って泡立ててから優しく洗うと良いです。

しかし、デリケートゾーンの奥の方まで石鹸をつけて洗うのは、かえって粘膜を痛めてしまいかぶれの原因になったりもするので気をつけましょう。デリケートゾーンの臭いの元は、奥の方よりも外部の目に見える部分にたまっている汚れがほとんどですから、そのあたりをしっかりと洗うようにすれば臭い対策は万全です。

洗い終わったあとはしっかりとデオトラントクリームを使って保護するようにしましょう。

ワキガの人は股間が臭い?アソコの臭いに効くデオドラントとは?

股間の臭いにも効く!デリケートゾーンの臭いに効果的な消臭クリーム

股間の匂いを簡単に消す方法

スソワキガは医療機関に相談すると、市販されているものよりもより効果が高い塗り薬を処方してもらえる場合が多いので、スソワキガに悩んだら、医療機関に相談するのがおすすめと言われています。

しかし、医療機関での治療は若干の恥ずかしさがありますよね。そこで、病院での治療の前に、自分でできることを実践しておくことをおすすめします。例えば、デリケートゾーン専用の消臭クリームです。

先ほど紹介した通り、デリケートゾーンのニオイケアとして自宅のお風呂でしっかり洗うとニオイは大幅に軽減されます。股間や乳首の部分を毎日丁寧にせっけんで優しく洗い、常に清潔に保つとスソワキガの臭いを抑えることが出来ますのでおすすめです。

スソワキガの対策は様々な方法があります。軽いスソワキガの場合ですと毎日こまめにデリケートゾーンを洗って清潔にすることですが、他には、VIO脱毛をサロンで行うことで、これは非常に効果があると言われています。

他に、スソワキガ用のデオドラントクリームもあります。次はデリケートゾーンのニオイケアランキングです。

デリケートゾーンにも使える消臭クリームランキング!

デリケートゾーンの匂いに対抗する消臭デオドラントクリームは、基本的にワキガ用デオドラントと同じで大丈夫です。

 

ニオイの原因が同じである以上、わざわざクリームを分ける必要はありません。脇から放たれるワキガの臭いを抑えてくれるデオドラントがあれば、間違いなくスソワキガにも効きます。

 

デオドラントランキングは、こちらのページで細かく書いていますので、参考にしてくださいね。

 

重度のワキガにもお勧めできるデオドラントランキングはこちら

 

デオドラントランキング

管理人が試したデオドラントレビュー