1. ホーム
  2. 管理人のワキガ対策
  3. ≫デオドラント以外で効果的な2つのニオイ対策とは?

デオドラント以外で効果的な2つのニオイ対策とは?

ワキガに悩む方の割合は、日本人では約15%、欧米人では約70%という高い確率です。

だから、ワキガのニオイに悩んでいる人はあなただけではないんです!

 

友達が10いれば、そのうちに1人はワキガ。これは決して大げさに言っているわけではありませんよ。

 

ワキガのニオイはとっても臭く、ニオイに怯える人生は損している気がしますが、あまり深刻に考えずに、『人よりも体臭が強いだけ!』と割り切ってしまいましょう!

 

と口でいうのは簡単なのですが、私自身結構悩んでいましたので偉そうには言えませんけどね。笑

 

さて、本題。今回のテーマは、『デオドラントに頼らないワキガ対策』です。

 

ワキガで悩む皆さんは、ほぼ全員がデオドラントを毎日使っている事でしょう。

 

リフレア・8×4といった市販品や、ラポマイン・ノアンデといった高性能デオドラントまで、ニオイの程度によって選ぶデオドラントも違うでしょう!

 

でも、ワキガ対策はデオドラントだけではないんです。逆に言うと、

 

デオドラントだけではダメ!

 

軽度の方ならともかくとして、重度のワキガ臭に悩む方は、デオドラント以外にもニオイ対策を行う必要があるのです。

 

ということで、私が実践しているニオイ対策を紹介しますね。

こまめに汗を拭く!

ワキガ原因はアポクリン汗腺という汗腺の働きによるものであり、この汗腺から出る汗の特徴としては、粘り気のあるものです。

 

この粘り気のある汗自体に臭いがあるというよりも、細菌との結びつきから強烈な臭いが発生します

 

運動や食事を取った時に出る汗はエクリン汗腺からのものであり、アポクリン汗腺から出る汗とは違います。

アポクリン汗腺はわき以外の部分で言うと陰部や乳輪等に存在しており、役割としては臭いを発生させる部分。エクリン汗腺のような体温を調節する為のものではないです。

 

ワキガ対策としてはこの粘り気のある汗の処理が重要になり、最も基本的な方法としてはこまめに汗を拭きとる事です。

 

こまめに汗を拭くということは、アポクリン汗腺から分泌される汗をふき取るということ。そうすると、わきの表面に繁殖する雑菌との反応が起こりづらく、ニオイが軽減されます。

 

お風呂でワキを入念に洗った後は、ワキガ臭がなくなるのと同じことですね。

 

脇汗を止める制汗剤などはありますが、人間の体温調整機能上、脇汗を完全にストップすることはできないので、ワキガ臭対策として正解は『汗をかいたらこまめに拭く!』なのです。

 

下着を替える

ワキガ臭が発せられる原因はアポクリン汗腺とわきの表面に存在する雑菌が反応を起こすからですが、ワキガのニオイを拡散する原因はまた別。

 

あまり知られていませんが、ワキガのニオイを拡散させる原因は、洋服にあるようです。

 

ワキガに悩んでいる皆さまなら既にご存知だと思いますが、下着のワキの部分って黄色くなりますよね。しかも、1日を終え、お風呂場で下着を脱いだ時に、下着のワキの部分のニオイを嗅ぐと、けっこう強烈なニオイがしますよね。

 

ワキガのニオイは、ワキに直接触れ続けている下着にダイレクトに付着しているのです。そして、下着に付着したニオイが、下着から拡散しているのです。

 

今は、こちらの商品のようなニオイを抑える下着などがありますが、普通の下着と比べると値段も高いので万人にはお勧めできません。

 

ニオイを抑えるインナー下着に頼らない方法となれば、ずばり『下着を替えること!』

 

例えば、お昼休みの休憩中に、更衣室やトイレで下着を着替えるだけで、ニオイの拡散は大幅に抑えてくれます。

 

個人的には、汗をかきにくい冬場は下着を着替えず、春から夏の時期にかけては、昼休みに下着チェンジを行うと効果的だと思っています。

 

まとめ

他にも、ニオイを抑える効果的な方法って色々あるようです。

 

  • ワキ毛処理を行う
  • 毎朝お風呂に入り、除菌・殺菌を行う
  • 脂っこい食べ物は食べない

 

どれも正解です。

 

ワキガ対策で大事なことは、

 

自分のワキガ臭に対抗する最も効果的な方法を自分で見つけ出し、実践すること!

 

こうした努力を行った上で、ラポマインのように威力が強いデオドラントを使っていくことで、手術に頼らないワキガ対策が可能となるのです。

お役に立てばシェアをお願いします

2018年版!重度のワキガ用デオドラントランキング

デオドラントランキング

【重度のワキガにも効く】1番人気はクリアネオ

クリアネオ-22

重度のワキガである当サイトの管理人が現在使用しているデオドラントクリームは「クリアネオ」です。

消臭力が強いデオドラントクリームは他にもありますが、制汗力を兼ね備えたクリームはクリアネオだけ。

汗を抑える効果があるので、クリームがキープされ、効果が長続きするのが最大のメリットです。

値段が高いというデメリットはありますが、私はクリアネオを使い始めてから、「ニオイに不安を感じる生活」から解放されました。

>>クリアネオの公式サイトで詳しく見てみる

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。