1. ホーム
  2. 管理人のワキガ対策
  3. ≫薬用ミューズはワキガの臭いに効くのか?

薬用ミューズはワキガの臭いに効くのか?

ネット上の口コミで投稿されているワキガ情報として、

薬用石鹸ミューズがワキガの臭いを抑えてくれるらしい!

というものがあります。

たった100円程度のボディー石鹸で頑固なワキガ臭が抑えられるなら、これほどない商品なのですが、実際はどうなのでしょうか?

 

ワキガ臭と薬用ミューズの関係について調べてみました。

 

まずは一般的な事実から・・・

薬用石鹸ミューズってどんな商品?

”薬用石鹸ミューズがバイ菌をやっつける!”

こういうイメージをお持ちの方がほとんどだと思いますが、そもそもバイ菌ってなんだろう?って考えた事ありませんよね。

 

ここで言うバイ菌とは、一般的な風邪などのウィルスや細菌などを指している俗称の事のようです。

 

なので、薬用石鹸ミューズは『風邪の予防はもちろんのこと、子どもたちが砂場で遊んだりして帰ってきたときに手に付着している雑菌を洗い流してくれる』というのがメインの効能のようです。

 

実際のところ、『薬用〜石鹸、ミュ〜ズ〜♪』というCMソングが頭にこびりついている方って結構多いようで、そのイメージから『ミューズは除菌・殺菌に効果がある!』というイメージが強い人はたくさんいます。(CMの影響力は凄いですね!)

 

さて今回の本題は、ワキガと薬用石鹸ミューズとの関係。なので、ミューズの商品説明はこれぐらいに・・・

 

ミューズの殺菌力はホンモノ?

さて、ワキガの臭いの原因はアポクリン汗腺から分泌される汗が、皮膚の表面やわき毛に付着している雑菌と反応して起こります。つまり、ワキガ臭を抑えるには、皮膚の表面に付着している雑菌を限りなくゼロにするか、ワキ汗をゼロにするかのどちらかしかないのです。

 

薬用石鹸にワキ汗を抑える効能がないのは明らかです。

では、もう一つの『ワキの表面に付着している雑菌を死滅させる』ことについて、薬用石鹸ミューズは効果を発揮してくれるのかがポイントとなります。

 

(ここまで改めて書かなくてもみなさんわかっていますよね。)

 

ミューズに含まれている殺菌・除菌成分の主なものは次の二つ。

 

  • トリクロカルバン
  • トリクロサン

 

あまり聞きなれない名前ですね。笑

ミューズには他にも幾つかの有効成分が配合されているようですが、細菌・雑菌に対抗する成分といえばこれぐらいでしょう。この二つの有効成分が、かなり凄いようで、中でも、トリクロサンという殺菌・除菌成分は、ワキガ臭に悩む方の大きな効果があるようです。

 

トリクロサンという成分は、ワキガ臭の原因菌であるコリネバクテリウムの殺菌に優れているうえ、菌の増殖を抑えてくれる成分が配合されているようです。

 

ミューズの除菌・殺菌力が強いのは、このトリクロサンという成分が配合されているからなのでしょうね。

 

ミューズは本当にワキガ臭に効くのか?

ここまで、ミューズのことを褒めてきましたが、実は、私はお風呂場でのボディーソープはミューズではありません。

 

洗うだけではダメ!ワキの除菌で臭いを消すおすすめのボディーソープ』でも投稿しましたが、私が使用しているボディーソープはデオラというワキガ臭を抑える専用のボディーソープ。

 

ミューズと比較すると、若干値段はあがります!

若干とは言えないぐらいかもしれません。

 

しかし、冷静に見るとワキガ臭を抑えてくれる成分が配合されている『ワキガ臭対策用ボディーソープ』の方がその効果があるのは確実ですよね。

 

『一般的に、大衆的に作られた石鹸』なのか、

『ワキガ患者に特化したボディーソープ』なのか

 

どちらが効くかは明らかですよね。

 

デオラの詳しいレビュー記事は、30代ワキガ男子におすすめ!人気のデオドラントボディソープ『DEORA』のレビューに投稿しましたので、興味がある方は参考にしてみてください。

 

 

デオドラントランキング

管理人が試したデオドラントレビュー